2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間割

時間を割り振っていろんな仕事をこなそうと思うけど、ついつい1つ2つに集中してしまう。 期日までに終わればどういう順でやっても良いのだろうけれど。。。

憩いの...

ラボの廊下に置かれていた応接セット(机とソファ2脚)が一人で使っている居室に来ることに。 自分はちょっとした時間にそれでくつろぎながら、論文なんかを読むようになった。 今日は秘書さんたちがお弁当を食べに。 4月までは憩いの場として機能すれば良い…

シェルスクリプト

今までRubyは勉強してきてけれど,シェルスクリプトに関しては素人同然。 ある程度はできないとお話しにならないというか、シェルスクリプトの方が良い場合もあるので、少し勉強するか。

ざっくばらんに

お隣のラボから移籍してきた人とちょっとした会話。 うーん、やっぱりなーと納得。

ちょっといじる

バイオマーカー探索のための前段階としてGEOから落としたアレイデータの解析をする。 まずアレイ一枚一枚の情報(患者さんの年齢や性別)をサンプル名に分かりやすく付与するスクリプトを作成し、解析に使うデータセットを決める。 その後、2つのデータセッ…

自習

IPAについて。 進化が著しく、知らない機能も多くなってきたので。 改めて思うけれど,IPAは凄い。

びっくり

ミーティングの合間に一緒に食事した人が今日入籍したということを、帰宅してから知る。 話してくれたら良いのにー。 おめでとうございますm(__)m

某所へ

今日は午後から都内某所でミーティング。 超強力ツールによる計算結果の受け取る。早速この新しい情報を役立てることに。

諸々?

今日は実家に向かって...

諸々

自宅付近で色んな用事を済ませる。

Ensemblシリーズ

統合TVで始まっている。 こういうことができるのとできないのとでは、大きな違い(かく言う自分もつい1年前までは全然できなかったと思う)。 今はこういう動画で丁寧に方法を知ることができるので、ちょっとやる気になればあっという間に自分の見たいデータ…

アップデート

mac

iTunes 7.6.1

countome

某計算をさくっとやってもらう。 まだ、ざっとしか結果を見ていないけれど、このデータが非常に役立つ気がする。

ごりごりと

振られた仕事を分類して、今できることをゴリゴリと進める。 とりあえず半分くらいは終わったので、あとは自分の研究も。

自分のやりたいことがはっきりと分かっている人が率いる研究室とそうでない研究室では、おそらく2年後には業績に大きな差が出る気がします。 自分も進むべき道をしっかりと考えていこう。

なんと

mac

iPod shuffleがこんなことに。

2回目

今日は新ラボのミーティング2回目。 宿題として、自分のエフォート管理表を考えてこいとのこと。 早速昼までに作らねば。 ミーティングも無事終了。 新しい仕事も振られたが....そのデータを早速見てみると、また色付けされたエクセルファイルだった orz ま…

細胞

色んな株を入手したは良いけれど,それらの維持・管理が重要。 とりあえず、ストック作って....

リスト作り

今後の研究対象として面白そうな遺伝子リストをエキソンアレイなんかの解析から作成。 結局、RankProdによるp-valueで絞り込んだけれど、実際もう一つくらいt-statistic系の統計量でも見てみたい。 どうしようか。

引き続き

結婚式に出席。 新婦のこだわりが垣間見える、非常に凝った結婚式だった。 実家に戻り、いろいろと所用を済ましてから自宅に帰還。 疲れがどっと。。。。

前夜祭

明日は横浜で友人の結婚式に出席するために、実家に泊まる、はずが。 前夜祭と称して今日から横浜で飲んだくれてしまった。。。 結局実家に着いたのは午前2時頃。明日は8時過ぎには出なければorz

やっぱりできない

SAMの計算は更新後のデータでもできなかった。 仕方ないので、他の統計処理をすることに。 まずはRankProd。 これだけでも良い,とも思うけれど他の計算とも結果を比べてみたいところ。

BD

今日は世間的にはバレンタインデーだったみたい。 職場で手作りのケーキやバナナチョコを頂いた(個人的にではないです)。

むー

更新後のデータに関してはまだ試していないけれど、SAM計算しようとして出るエラーの対処は未だできず。。。 しかし、RankProdの計算時には全く問題なく結果が出るんだけどなー。 とりあえず、更新後のデータにでも試してみて、駄目ならば考えよう。

いよいよ

aroma.affymetrixのエキソンアレイのCDF fileの更新に伴うデータ変更も大体終わりそう。 これでしばらくはデータを変えることはない、というか更新される前に論文化しなければ。

久々に

近所の「満州」で夕食。 閉店間際にぎりぎり滑り込んで炒飯やら焼きそばをがっつりと。 餃子は冷凍のものを買ってきて、自分で焼いた方がうまい気がする。。

うまくいかん

エキソンアレイの発現値(Normalized Intensity)を使ってRでSAM(Significance Analysis of Microarrays)をやってみる。 しかし、途中でどうしてもこけてしまう。 エラーの内容は 「Error in names(o.pr)[p.ok] incompatible types (from NULL to character) i…

初ミーティング

新しい所属先の初めてのミーティング。 教授の研究室のコンセプトやしなければいけない仕事の説明から始まり、各スタッフが現在の仕事について説明するという流れ。 その過程で、各スタッフに新研究室での仕事が割り振られた。 自分にも一つ割り振られたけれ…

アップデート

mac

NeoOffice 2.2.2 Patch 11 Security Update 2008-001 相も変わらず、NeoOfficeも上げる。

ツタヤ

近所のツタヤに久しぶりに行ってみた。 目当てのCDを計5枚。 早速iTunesにぶち込み、それを聞きながら明日のミーティングの準備をそろそろと始めた。