2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外食

今日は嫁が出張から帰ってくるということで、その時間に合わせて外食に。 近所の和民。 株主の優待割引券のおかげでとっても安上がりにすんだ。 株やってるとこんな利点もあるんだなー。

またまた再考

exonmapを試用してみたけれど、どうも難しいなーという印象。 エクソンアレイのデータはただでさえ大っきいのに、それを普通にメモリに読み込んで、、という作業をするのでとても20枚分のアレイデータを処理するのは無理っぽい。 さて、どうするかと考えた結…

食堂アップグレード

今日は久しぶりに学食でうどんを食べた。 前はうどんには半ライスかヨーグルトだけが付いてきたんだけれど、今日はなんとチキンのガーリックソテーも付いてきた。 どうも最近ではこれがデフォルトらしい。 350円でこのセットならばいいかもしれない。 いつも…

再考

aroma.affymetrixでのエキソンアレイ解析について。 やはりいまいち自分の思ったように使えないので、とりあえず方針変更。 exonmapでごちゃごちゃやってみようかと。

aroma.affymetrix

エキソンアレイや大量の発現アレイのデータ解析のためのR package。 エキソンアレイのデータを見るために導入したけれど、いまいち使い方がよくわからん。 ごりごりと動かす前に細かく調べる必要がある様子。

大掃除

今日は研究室の大掃除。 担当は自分の部屋のみだったので、そんなに大変じゃなかった。 その後、クリスマスということでみんなでケーキを。

体調崩す

昨日の映画の帰り際に、嫌な予感が。 部屋に帰るなり倒れるようにベッドに潜り込んで、昼頃まで寝込む。 結局は食あたりみたいな感じで、夕方までには回復した。 その後せっせと年賀状書き。 今日は所謂クリスマスイブだったけど、特に変わったこともせず。 …

映画

夜は東武練馬まで電車で出かけてレイトショーで映画を。 「ボーンなんちゃら」という3部作の完結編。 今までの2作も映画館でしっかりと見てきたので、期待はしていた。 まあまあ、期待にそぐわぬ出来だと思う。見ていない方は是非3本まとめて見てください。

年末の大一番である、有馬記念。 結果は大穴が来たので自分としては惨敗だったけれど、今年の競馬を盛り上げた馬が沢山出走したのでレース自体は盛り上がって良かった。 これで今年の競馬は終了。自分の今年の成績を眺めてみて、まずまずかなと思う。

温泉インフォマティクス研究会

作業後にHUB師といつものようにL-92乳酸菌の効果を解説へ。 研究に関する話も勿論だけれど、いろいろと本音を話せる方がいるのが非常にうれしい。 同僚なんかと話す愚痴とは訳が違うので、月一くらいでこういう機会が持てれば... なんかストレスでも溜まって…

出勤

新しく入るサーバのセッティングを見学。 UNIXの基本的なコマンドなんかも教えてもらった。 こういう作業は楽しいと思うけれど、実際に自分でサーバを立てるのに苦労することでいろいろと覚えていくんだろうなー。 自分でもMac miniでも買ってやってみたいぞ…

アップデート

mac

NeoOffice 2.2.2 Patch6 最近頻繁に出てくるなー。

今日は忘年会

池袋のココで忘年会。 某教授のおかげで、会費2000円でたらふく食べられました。 いろいろと言われたけど、至極ごもっともなお話だったのでやる気が出てきた。 何事も形にしないといけない、ということを痛感。頑張らねば。

報告会

午前中は学会の報告会で終了。 あれやこれや、やりたいことは山ほどあるのに全然できず。 午後は午後でRをいじったり、論文を読んだり、いろいろと調べものをしたりで,あっという間に午後8時。 んー、なんかせわしない感じ。年末だからだろうか。

アップデート

mac

昨日の今日でまたもあった。 Security Update 2007-09 NeoOffice 2.2.2 Patch5

もらった

JRA特製のコースター。 実際に競馬で使っているゼッケンと同じ素材らしい。なかなか良い。

exon array

解析のためのresourceが圧倒的に少ない。つまり、あまり解析しようとしている人も少ないということなのかもしれない。 それでも少ないなかで面白そうな試みもある訳で、これからちょっと細かく調べてみる価値はあるかと。

アップデート

mac

学会中いじれなかったので多数のアップデートをまとめて。 java For Mac OSX 10.4, リリース6 QuickTime 7.3.1 NeoOffice 2.2.2 Patch4

ゆっくりと

久々にゆっくりと寝たおす。 寒かったのもあるけれど、昼過ぎまで布団でぬくぬくしてた。 のそのそと起きだしてから、嫁は岩盤浴。。その間に自分の分担である掃除機掛け(昨日もやったな)。 重い荷物を持って買い物から帰ると、鍋ができてたのはうれしかっ…

学会も終わり..

昨日は実家に帰宅。 会場から30分で着くくらい近いので、本来は学会中実家から通うつもりだったけど、ポスター作成に手間取り結局最終日のみ泊まることに。 で、今日は何をしていたかと言うとずっと実家の床磨き。 自分の分担と決められてしまっているので、…

自分の

人のポスターはさんざん見てきたけれど、ようやく自分の番。 色んな問題で、やっていることの1/3程度しか出すことができなかったけれど、大げさなタイトルのおかげでちょこちょこと人は来てくれた。ほとんどが製薬企業の方でしたけど。 自分の感触としては、…

4日目

早めに会場に到着し、ポスターを貼っておく。 一応ポスターを貼る時間にも締め切りがあるんだけど、全く関係ない様子。 午前中はRNAスプライシングのシンポジウムを聞いてみた。 初日に聞いた細胞周期のシンポジウムに比べると、人が全然いなくて席も結構空…

走る

夜にポスターがようやく完成し、いざ打ち出そうと思ったら、なんとインク切れ。 急いでヤマダ電機まで車を飛ばし、なんとか買うことができた。これがもうちょっと遅かったら危なかった。 とにかくこれで、完成。

3日目

ちょこちょこと学会に顔を出し、そそくさと退散。 というのも、明日の自分の発表準備が終わってなかったので。

飲み会

夜は学会会場のすぐそばで飲み会。 HUB師を中心として、関係のある人たちが諸々集まる。 Nさんは自分が今の研究所に来てすぐによそに移ってしまったので、ほとんど話す機会が無かったけど、今回初めてあれこれと話した。 あと印象に残ったのは、O君の同級生…

2日目

今日はRNAプロセシング関連の発表を根こそぎ聞いたり、見たりしてきた。 なるほど、と思える話やデータも多かったけれど、自分と同じアプローチの人は今回見られなかった。 やはり難しいということなんだろうか、、、

学会・初日

横浜にて開催スタート。 早速朝一で出かけ,お目当てのシンポジウムを聞く。なかなか有意義な情報を聞けた。 その後、ランチョンセミナーの行列に並び、無事昼食をゲット。セミナー聞きながらもぐもぐとやっつける。ここでも興味深い話を聞けた気がする。 夕…

某書類書き

毎度毎度の所属変更に伴う変更書類書き。 なんだかんだやり取りしていたら、もう夕方。予定では分生のポスター準備が終わる頃だったけれど、全く手を付けられず orz 自分の発表は金曜日なので、まだ時間があるのが救いか。

久々に2

外食、といっても和民。 二人で2000円引きの券があったので行ってみたんだけど、金曜と土曜日は使えないことに会計時に気付いた。 へたこいた〜。

久々に

腰が痛い。