2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山積

一つめどが立ったと思ったら、また一つ振ってくる。。 どんどんつぶしていくしか無い。

最終日

今日一杯で現職を退きます。 と、書くと大層なことですが、現実的には役職名が変わるだけで現状は全く変わりません。

やった!

ヤクルト3連勝!!! 最下位チームからエースと4番を引っこ抜くという、惨いことをやってくれた虚人軍に一泡吹かすことができた。 これで満足せずに、どんどん連勝をのばして欲しい。

うーむ

最終章に来ていたと思っていたけれど、これがなかなか手強い。 なんとか納得いく結果は出せたけど、まだ改善するべき点もある。

日常の..

今日は嫁が友達と会食に出たため、夜まで一人でじっくりと仕事を。。と思ったけれど、結構ぼーっとする時間が長かった。 それでも、やるべきこと(掃除)はちゃんとこなしてゆっくりと過ごせた。 こういう日も必要。

開幕!勝利!

今日からセリーグが開幕。 我がヤクルトは高田新体制に変わって、虚人軍と神宮で開幕戦。 ラミレスとかいう外人にホームランを打たれるというあり得ないことが起きたけれど、それ以外は終始ヤクルトペースで快勝。 気持ち良くビールで乾杯!!

進む

今月一杯で仕上げてしまいたい仕事、とりあえず最終段階まで来ている気がする。

模様替え

4月に向けて、職場の部屋の模様替えをする。 机の配置変更や荷物の整理をみんなでやりはじめ、小一時間で終了。

「新・精神と時の部屋」open!!

都内某所に新しい修行の場がオープン。 そのオープン記念と、岩手からアメリカへ旅立つ仲間の壮行会を兼ねて上野で会合。 ミーティングが長引いたおかげで、慌ただしかったけれど無事に時間内に到着して参加できた。 これからも頑張りましょう。

ミーティング

週例のミーティング。 後に予定が詰まっていたので、気持ち的には焦っていたけれど、そういう時に限って長引いてしまう。。 結局他の参加者にも予定があったので、切りのいいところで打ち切り。

久々

職場近くの洋食屋さん「ロッキー」で昼ランチのおすすめコースを。 非常に美味。

卒業

前ラボの週例の朝ミーティングもいよいよ卒業。 とはいっても、物理的には隣の建物に移るだけなので時には召喚されるときもあるかも。。

停滞中

もう一つの懸案事項のプレゼン作成の方。 今日もイマイチ進まず。。明日中には完成させないといかんなー。

一段落

昨日に引き続き、某解析系の仕事。 Rで、がさっとグラフにして結果を表示させることにした。 ごにょごにょといじって、なんとか完成。 次回のミーティング時に披露予定。

新記録

mac

本日の総クリック数8377。 これ、新記録です。

ふー

週末にまたメールが廻る。 課題がまた増えた。

某解析

朝一から夜9時までずっと試行錯誤しながらチャレンジ。 ようやく納得のいく結果がでたので、明日はその結果をいかに分かりやすく見せるかを考えないと。

進まず

風邪は良くなったけど、持ち帰ってきていた仕事は全く進めることができなかった。。

回復

昨日今日とのんびりと、且つ安静に過ごしていたので、風邪もひどくなる前に沈静化できた様子。 ここで重症になってはたまらないので、良かった良かった。

「チームバチスタの栄光」

映画鑑賞。 昨日一晩で風邪は少し良くなったから、ちょっと無理をして出掛けてみた。 内容はもとより、色んな意味で面白かった。

風邪?

昨日の無理がたたったのか、幾分風邪気味。 くしゃみが止まらないし、鼻水もずるずると。 夜はおとなしく薬を飲んで就寝。。

黙々と

休日でも仕事。 ただし、のんびりとできるのでいい。 午前2時に終了。

締め切り

おそらく金曜日が締め切りだろうと思われる仕事が3つ。 まだどれも終わっていない。。

カードキーゲット

新しい職場のカードキーの申請が無事に受理され、今日からは前の職場に移動せずに仕事ができるように。 ただでさえあんまり人の気配のない建物なので、さすがにpm10時を過ぎると真っ暗、、ちょっと怖い。

研究費

助成金の公募に出せと言われたけど、申請資格者を確認してみると、今の職場の大学同窓会所属者ってなってるじゃないですか orz

synergyKM

mac

机とIPが変わったのでsynergyの設定も変更、と思ったけれど、Leopardだとうまく動かない。。 まあ、ちょっとコマンドを変えれば良いだけの話らしいが、そういえばGUI形式のsynergyKMとかいうのもあったなー、と思い出しそっちを試すことに。 設定は非常に簡…

アップデート

mac

NeoOffice 2.2.3

ちょっと不便

新しい机のある部屋の鍵は6時半までには返却しなくちゃいけないらしい。 そんな時間に帰ってたら仕事が全然進まないので、鍵を返してから前の職場に移動して仕事再開。 ちょっと煩わしいけど、鍵の管理責任者として申請したので、それが通るまでは仕方ない…

初日

新しいデスクに移っての初日。 早速ミーティングをこなした後に、マシンのセッティングを開始。 前の部署で登録したIPアドレスから新しいアドレスに変更することを申請する。 その後で、新しく登録されたIPアドレスでネットワーク接続設定をしてとりあえず仕…

連絡くる

帰ってメールチェックすると、明日から早速ミーティングに参加せよ、とのお達し。