2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り

実家にて。 うちの子も含めて、子供は男の子ばっかりにも関わらず、とりあえず手巻き寿司でにぎわう。 その後、甥っ子達とはしゃいでみる。 11時過ぎにはバタンキュー。

レゴ

某師匠と兄弟子にうちの子供を見に来ていただいた。 お祝いにとレゴを頂いたのだけれど、そのバリエーションの多さにビックリ。 自分が子供の頃はブロックばかりで、全然種類がなかったように記憶していたが、今のレゴは動物の形をしているものや人間の形を…

視察

セミナーのついでにボスが実験室を視察。 これにも苦労した。。

撤収作業

荷物置き場兼待機部屋の。 色んなものをしまいこんでいて、片付けるのに苦労した。

iPhone for everybody

こんなキャンペーンが始まるらしい。 今月の頭に機種変した身にとってはショッキング。

私用で欠勤

今日は子供の4ヶ月検診に出掛けなければいけないので、仕事も休んでしまった。 まあ、土日も出勤しているので良しとしよう。 検診の結果、子供は順調に成長している感じ。 良かった良かった。

例のごとく

少しずつ話が変わってきた。 ちょっと萎えた。

のんびり

嫁の友達が来宅。 嫁が話をしている間、息子のことも任せ、のんびりと今年初GIをテレビ観戦。

家事

午前中出勤し、ちょっと仕事をしてから通常通り家の掃除。 明日は嫁の友達が遊びにくるので、しっかりとやらねば。

疲弊した

連日の実験指導で。 ちょっと悲しいニュースもあり、早々に帰宅する。

午後の部

14時から間髪入れずに留学生に実験のレクチャー。 18時に一段落し、遅すぎる昼食。。 こうして今日の行動を字面にしてみると、ラボにちゃんと貢献しているなあ、と勝手に思ってしまう。

午前の部

9時から14時までは実験。 半分は自分の研究テーマの、あとの半分はラボで共通利用するベクター作成。

突然に

ダイワスカーレットが引退。 残念でならない。

楽しく実験

今日はいつものミーティングが無いので、すっきりと仕事に入れた。 という訳で、みっちりと実験できて良かった良かった。

のんびり

帰宅してからは子供も機嫌が良くのんびりと過ごす。

売ってみる

いらなくなった服をキングファミリーにて。 456円也。

VD

嫁からチョコレートを。

注射

予防接種の1回目。 思ったよりも泣かなかったらしい。

順調順調

某プロジェクトの打ち合わせ。 今の所、RNA抽出もうまくいっていて、順調にデータは出ている。 あとは自分の仕事。

デンバー

4月の学会に向けてそろそろ決めておかないと。 ちょろっと調べてみた所、パック旅行よりも個人で取った方が安いっぽい。

いつの間にやら

エジプトからの留学生の指導係になりつつある。 まずいまずい。

戻ってきた

修理に出ていたカーナビシステムが戻ってきた。 これで運転中ずっとシーンとしていた車内が活気づくかな。

叱る

仕事中、あからさまに寝だした彼を叱る。 あまりに酷い。。

引き続き

培養についてレクチャーを。 今日は午前中で終了。

iPhone

とうとう誘惑に負けて機種変してしまった。 アドレス帳の移動なんかの設定は自分でやらなければいけないのだけれど、愛息と遊んでいたりしたら結局何もできず。 簡単なメール設定はしておいたので、その他は明日以降にやろう。

とりあえず

今日も普通に職場へ。 午前中だけ実験をして、帰宅。

早起き

今日は早起きして掃除などを。 嫁が子供を眼科に連れて行っている隙をついてやってしまう。 その他の家事もちょっとできて良かった。

それでいいの?

同僚の研究テーマとか実験の方針に多いに疑問アリ。 ボスも何となく距離を取って話をしている感じだしなあ。 別ルートからの情報で納得。

寝ずにやる

そこまで大げさではないけれど、今日のプレゼンのためにぎりぎりまでスライドを作成する。 ボスの反応はまあまあだったかな。

突っ走る

夕方まで実験をみっちりと。 それが一段落したら、明日のミーティングに向けたスライドを作成する予定。