2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難易度高し

早速取りかかった論文書き。 データの整理は終わっているのだけれど、実際に論文化する際に図表化するとなると少々物足りない。 そこらへんの改善作業を考えると、締め切りには間に合いそうも無い気がしてきた。

一つ終わる

今月末までが締め切りの某原稿書きが完了。 次は論文書き。

ふー

9時30分〜12時30分 ミーティング 18時〜19時 講習 19時〜20時30分 カンファレンス 今日は集中して仕事ができなかったなあ。

オークス

GIで1着同着なんて!! おそらく生きてるうちに2度とは見れない気がする。 さあ、来週はダービーですよ。

ハウスキーピング

朝から雨で、気分が乗らないけれどしっかりと。 ダイニングキッチンの模様替えもした。

片付け

5月人形を片付ける。 今年は結構長いこと飾っていたな。

良化しつつある

ほとんど戻すことは無くなった。 ただ、ぐたーっとなるときがあるので、まだまだ本調子ではないなあ。 夕飯に餃子を2個も食べたのをみると、大分回復してきた様子。 良かった。

飲み@池袋

磯丸水産にて、准教授と今年度赴任された講師の先生と3人で。 はじめは仕事の相談ということだったけれど、途中から育児の相談になった。 頑張ってください。。

書類と原稿書き

一段落。 今のところ、予定通りに進んでいる。 今月締め切りの書き物系は論文書きを残すのみ。

某原稿

大体カタチにはなってきた。 今月一杯が締め切りなので、なんとかできそうか。

心配

食欲はあるけれど、食べても食べてもお腹におさまらない。 食べては吐き、食べては吐きの繰り返し。 座薬を入れて少し良くなるといいんだけれど。。。

ウイルス

腸にくるウイルスにやられてるらしい。 吐き下しがひどいので、明日も保育園は休む。 嫁も外せない仕事があるので、午前中自分が休んで看病することに。

よるたけ

2回目。 色んな料理それぞれがうまい。 お酒もおいしくいただきました。

都内某所にて打ち合わせ

データ形式について策を頂く。 あまり綺麗なデータとは言えませんが、よろしくお願いします。

自転車操業

今の仕事にメドが立ちそうになると、即次の仕事がふってくる。それこそ次々と。。

久しぶり

大学時代の友人達と。 子供がいるので、中々外に出ることはできないので、自宅に来てもらう。 みんなそれぞれ近況報告したり、昔の話もしたりして非常に楽しかった。 割と近くに来た友人もいるので、定期的に集まりたいと思う。

iPad

かなりの勢いで売れてるらしい。 ちょっと気になるが、6月に発表されるだろう次期iPhoneの情報を見てから考えるべき。

査読終了

期限まで1週間あるけれど、さっさと終わらせた。 次の書き物にいってみよー。

査読

某師経由のもの。 今月は論文と本の執筆などが詰まってるので、なんとか明日中に終わらせよう。

歓迎会

新年度が始まってもう一月たってしまったけれど、歓迎会を職場近くのお店で。

トマト

嫁の実家でもらったトマトの苗木をプランターに移した。 ちょっとしんなりしてしまってるので、ちゃんと元気になるか心配。

ハウスキーピング

部屋の掃除と布団干し。 今日も暑い。

朝からマンツーマン

今日は嫁が会社の日なので、朝から息子と2人っきり。 ずーっと抱っこ抱っこで大変な一日だった。。

定時で

今日は息子の迎えがあるので、定時きっかりに帰宅。 今晩は寝かしつけるまで一人でやらないといけない。

アレイ正規化自動スクリプト

フォルダ内の全生データファイルからアジ○ント推奨の手法で正規化したシグナル値とフラグ情報を付与したファイルを作るrubyスクリプトが完成。

できた

エクセルマクロはなんとか完成。 最終的に調整する点はあるかもしれないが、概ねやりたいことは達成できた感じ。

難い

エクセルVBA。 お作法が色々と複雑で、かなり面倒くさい。 自分のやりたい処理ができるだろうか??

火事

さあ、連休も終わりだし、そろそろ家に帰ろうかと思ったところ、母親の大声が。 どうやら隣の家から煙が出ているということらしい。 急いで行ってみると、隣の家の玄関から煙がモクモクと出ている。 これはイカンということで、中から住人のおじいさんとおば…

食事会

夜はこっちの家族大集合で食事会。 息子もお兄ちゃんたちと遊んで、かなり嬉しそうだった。

墓参り

空港から実家に戻って、すぐに出発。 高校の同級生の3回忌ということもあり、仲間達と墓参りに。 早いものでもう2年経ったということ。