2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

本来やらなくていい仕事のおかげで、進んでいたはずの実験が全く進んでいない現状。 こんなことで来月の学会は大丈夫なんだろうか。。。

なんとか

例の講義の配信に向けての準備が整った。 ふー、やれやれ。

いよいよ2

気付くと1週間前。 不安と楽しみが半々。いや、楽しみが大半かな。

いよいよ

明後日に迫った開講に向けて、着々と準備を進める。 なんで自分がこんなにこのプロジェクトに関わってるのかは不明。

洗濯

天気も悪く、寒い中やむを得ず洗濯を。 今日やっておかないと、なかなかできないので。

花和楽の湯

仕事の後に温泉で師匠と兄弟子と合流。 ゆっくりとお風呂に浸かって心身共にリラックスした。 来週も頑張れるかしら。。

今日も出勤

週中にまとめて実験できる日がないので、今日も出勤して実験する。 あまり芳しい結果は出なかったけれど、そこは改善する必要があるということが分かっただけでもよしとする。

久しぶりに

サイボク温泉に行きたい。 金曜日に早く上がって行こうかと密かに思っていたけど、よく考えたらその日の夜はミーティングだった orz 明日くらいしかないのか。

むむ

例の計画が頓挫するようであれば、今後も実験は夜しかできないか、もしくは全然できないかのどちらかになってしまうな。 まあ、解析系と実験の比率が7:3か6:4っていうのは理想的ではあるけれど...

午後から職場へ。 道中、反対車線がずいぶん混んでるなーと思ってみていたら曼珠沙華の看板が目に入った。 なるほど、みんな巾着田に行ってるわけですね。 またお昼休みにでも誰か誘って行ってみようかな。

家事

今月は週末ずっと出てるので、掃除を全然できてなかった。 今日は天気もいいということで、午前中に掃除をみっちりと。

うーむ

午前はミーティング。 その後はなぜか回ってきた仕事をしこしことやり抜く。 実質自分の仕事は夕方から実験の仕込みをしただけ。 明日は世間的には休みなのだろうけど、そんな明日こそみっちりと実験するしかないねえ。

洗車

先週末、遠出したためにフロント部に大量のムシがへばりついてしまっていたのを洗い落とす。 終わるや否や雨が大降りに。

早い

夕方からは甥っ子のお守りを兼ねて食事に出掛ける。 最近、結構な頻度で会っているにもかかわらず、その都度甥っ子の成長の早さに驚かされる。 楽しみなことです。

お見舞い

今日は午後から実家に戻り、先日手術した祖母のお見舞いに行くことに。 割と大きな手術だったけれど、病院から家に戻れたらまたみんなで温泉にでも行きたいと言っていたようで、精神的にも元気そうで良かった。

某講習会

本学にて今後の作業の流れの説明を兼ねた講習会に参加した。 はっきり言って、自分でマニュアル読んでやっても全然平気だった気がする。

ちょっとした疲労

沢山人がいる訳ではないので、なんとかラボの運営がうまくいくように仕事の面でも人間関係の面でも頑張っているつもり。 ただ、最近勝手な思い込みなのかもしれないけれど、ちょっと負担が多くなっている気がする。 周りがヤサグれてきている分、仕方ないの…

うまくいかん

ノックダウン実験の結果が今イチ安定しない。 おそらく微妙な細胞密度とsiRNAの濃度なんかのバランスのせいだと思うので、今後要検討でしょう。 とりあえずうまくいっていると思われるサンプルでマイクロアレイをやってみる。

続・実験環境整備

引き続き実験室の環境整備を着々と進める。 10月から本格的に始動できそう。

環境整備

実験室の。 来月から2人増えるのに伴って、実験室のルール作りも兼ねて。

帰路

自宅に戻る。 所要時間約5時間なり。

ありがたや2

嫁の実家にて、最近食べていなかった家庭的な料理を沢山頂いた。

ありがたや1

今後のためにデジタルビデオカメラを買おうと思っていたところ、なんと、うれしいことに義理の父がプレゼントしてくれることに。 貯めていたお金でブルーレイのレコーダーでも買いますかね。

初遠出

夕方から石川に向かって出発。 距離にして500キロ弱なので、約6時間の旅。 新しい車では初めての遠出なので、楽しいドライブだった。

断念

今日、仕事が終わってから実家に向かう予定だったけれど、あまりに帰宅が遅くなってしまったので断念。 明日は明日で仕事してから石川まで車で向かう予定。

おいおい

いくら何でも日に3回も電話してくるのはどうだろう。 ちょっとは自分で判断して欲しいものです。

手術

今日、母方の祖母が手術をした。 大きな手術だったけれど、なんとか成功して命に別状は無いみたい。 ただ、まだ安心できる状況ではないらしく、已然心配ではある。 石川に行く前に様子を見に行きたい。

夜中の洗濯

連休中は石川にいる予定なので、溜まった洗濯をやっておく。

某学会のために

学会参加のため、宿泊先なんかを調べてみる。 さすがに大きな都市だけあって、色んな選択ができてよろしい。

これから

どんどんと人(技術員の方や留学生なんか)が増える。 それに伴って問題が起こらなければいいなーと、他のラボのことを見ていると考えてしまう。