2009-01-01から1年間の記事一覧

陣容

来年度の陣容が大体決まった様子。

某ミーティング

某企業と今年最後のミーティング。 方針の確認と新たな依頼と。 仕事の割り振りを考え直さないといけない。

退院

本当は昨日のうちに退院できたのだけれど、こちらの都合で今日に。 長かったような短かったような。 とにかく、大事に至らなくて良かった。

かわいそうに

ずっと点滴をしていないといけないので、左手が自由に動かせないのがかわいそう。 気をつけてないと自分で点滴を引っこ抜いてしまうので気をつけないといけないみたい。 明日の晩から嫁と交代で付き添うことになるので、注意しよう。

入院

息子が入院することに。 今日まで学会参加の予定だったけれど、キャンセルする。 どれくらい入院することになるんだろう。

今更

さすがに今更仕事を分けてくれと言われてもなあ。。。

次のステップへ

大学院生の仕事も一段落。 次の実験に進めそうだ。

一応脱稿

某総論の第一版が完成。 締め切りは来月の頭だけれど、ボスに見てもらうために今日提出した。 おそらく、いろいろと訂正されるんだろうな。

凄いことを聞いた

先日、科研費申請が締め切られたけれど、前ボスは去年も今年も部下に書かせているらしい。 そういうのもありなのか?

某シンポ

毎年恒例のシンポジウム。 何のためにやっているのかはさておき、前ボスのプレゼンの惨さに閉口。

某書き物

本格的に始動。 今週中になんとかドラフトを書き上げたいところ。

発表

割とあっさりと。 今のところ、みんなには迷惑かけない、とのこと。

集会

今日は嫁の友達が子連れで遊びに来る予定。 早起きしてしっかりと掃除をする。 嫁達がわいわいと楽しんでいる間、一人寝室でリラックスしていた。 ちらっと見ていた感じでは、息子はよその子と少しだけ、やり合っていたみたい。

朗報?悲報?

某会長選でボスが当選確実とかなんとか。。

書けん費

こちらもなんとか完成。 明日、事務に提出だね。

なんとか

某実験もどうやらメドが立った。 明日には結果を送信できるかな。

無念

昨日負けた時点で、流れ的に厳しいと思ったが予想通り完敗。 インフルエンザによる選手の脱落とは関係なく、明らかなチーム力の差を感じてしまった。 来季は終盤の厳しいCS争いを経験した若手の成長に期待したい。

科研費申請書類提出

さすがに今日中にボスに出さないと、ということで半徹でやっつける。 いざ書き始めると色んな部分凝り出してしまい、思ったより時間がかかってしまった。

祭り

川越祭りらしい。 人がいっぱい。

某報告会

なかなか興味深い話を聞けた。

寿司初め

今日は午後から築地のがんセンターに用事があるため、それまで家族でお出かけ。 昼食は築地ということで、お寿司を食べに。 息子は初めてのお寿司。ちゃんと食べれるかなあと思ったが、いらぬ心配だった。 ぱくぱくと食べ進め、結局かなりの量を食べきってし…

締め切り?

公式には科研費の締め切りはまだまだ先だけれど、うちのラボ的には今日が締め切りっぽい。 でも、どうにも終わらないだろうなあ。

うまくいかない

今までに経験したこと無いくらい実験がうまくいかない。 理由は何となく分かっているので、手抜きせずに型通りに進めよう。

某書き物

癌に関する総説。 来月までには仕上げないといけないのに、未だ手つかず。 科研費の締め切りも近いし、ちょっと真剣にやらないといかんなあ。

初誕生食事会

息子の初誕生をみんなに祝ってもらった。 息子の背中に一升餅をしょわせると、暫くは立っていられたけれどすぐにへたり込んでしまった。 その後は案の定大泣き。。

1歳

息子も今日で1歳。 いろいろと大変なこともあったけれど、あっという間だったなあ。 これからどんな風に成長するのか、楽しみ。

沢山ある

やるべき仕事を書き出してみてビックリ。 とんでもなく詰まってるよ、、どうしよう。

それはまずいねえ

「出て行け」と言われて、素直に出て行ってしまってはいけないでしょう。 今後どうなってしまうのか。

今日も

会場近くで某師と軽く一杯。 結局学会期間中、毎日何かしらあったなあ。。

3日目

今日が学会最終日。 共同研究先の方の発表あり、中ボスの発表もあり、今日は関係者のプレゼンを結構聞けて良かった。