2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ

愛息の成長を見せるために。 正月に会っているけれど、その後の一ヶ月の成長ぶりに驚いていた。

引っ越し作業

ほとんど使われていなかった低温室なんかを解体したり。 それに伴って、うちの器械の配置換えについても考える。

次は

某解析はひとまず終了したので、次はその結果を直感的に見れるように可視化する作業を。 なんとなく面白そうな結果が出ている気がする。。。

demonstration

留学生のために細胞培養の諸作業や継代なんかを。 幸い、色んなタイプの細胞を飼っているので、その様子も観察してもらえた。

やっぱり

今度来た留学生はひと味違う様子。 英語もうまいし、なによりやる気がみなぎっている。 こういう人には自然と力を貸してあげたくなる。

うーむ

実験の手順を聞いて、「まず入室します。」と答えるような人は普通の感覚ではないなあと思うのだけれど、如何に。

今日から

新しい留学生が。 前の方は色々と問題があったけれど、今度の人は大丈夫な気がする。

掃除

子供用に色々と部屋のカスタマイズをしたため、今まであまりやってなかった所まで掃除機をかける。

データ取り

今日も出勤。

カーナビシステムが。

時々気になっていた症状について、新車6ヶ月点検を機に聞いてみた所、どうやら初期不良品をつかまされていた模様。 直って戻ってくるまで約2週間かかるとのこと。 それまで、運転中に何にもできないのは困るなあ。

最近

mac

iPhoneに機種変したい衝動を押さえるのに必死。

起こす

新しく胃癌の細胞株を。 これで大体一通りのデータ取りが終わる予定。

流行

うちのラボにもインフルエンザ患者が。。 ボスも具合悪くなって早退するし、、自分も気をつけないと。

データ

昨日仕込んだ実験のデータが続々と出てきた。 まあ、それなりのクオリティではあるが、要調整。 今日もまた仕込む。

おー

首がすわるとは、こういうことか。 日々成長しとるなー。

実験また実験

今日は朝からずっと実験室にいることができた。 明日には色んなデータが出てくる予定。

逃亡者

ついに逃亡した。 やる気がないのは分かってきていたけれど、まさかこういう最悪の状況のまま逃げ出すとは。。

さぼってしまった

掃除を。 かろうじてトイレと流しはやったけれど。

息子

だんだんと男らしい顔になってきた。 首も大分しっかりとしてきて抱っこも楽になった。 いつおすわりができるようになるんだろう。

出勤

実験のために。 仕込みは終了。。あとはちゃんとデータが取れるかどうか。

追加の

解析をしこしこと進める。 これで、大体データ集めは終わりかな。

めでたい

福岡から大学時代の友人が遊びに来てくれた。 嫁も含めて、みんなで昔の話やこれからのめでたい話なんかを沢山できた。 子供も抱っこしてもらったりして、非常に楽しい時間だった。

やりましょう

自分のテーマに関して、ちょっとやってみたいことが出てきたので早速。 まずはデータを取得することから始めましょう。

判明

先日の怖い話の大体の事態が判明。 いやいや、恐ろしや。

解析系

実験を小休止して、解析のためにデスクに向かう。

引っ越し

といっても、自宅ではなくて実験台の。 実験が進まん。。

方針決定

某解析の方針が。 あとは進むのみ。

むむ

何をしたのか、想像もできないがなんか恐ろしい情報が。。 やっぱり怖い所なんだねえ。

テレビ

正月休み中に録画していた沢山の特番をどんどんと見ていく。 次は連ドラだ。。

細胞いじり

世の中は連休だけれど、普通に職場に顔を出す。 色んな癌種由来の細胞株でデータを取るため、準備を着々と進める。