2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しきたり

両親たちを含め、一族郎党を家に招待。別に新築の家を購入したとか、そんなんではないけれど。兄家族3人、姉家族4人、両親とおばあさんたちを入れて、総勢15名。 なんとか部屋に入りきったは良いものの、子供もいるんでかなりどたばたしたと思う。 部屋…

再見!

いよいよという感じのXデー。去年、今の職場に来ることになってから今日まで、ものすごくお世話になりました。 特にまだ研究者としてペーペーの自分に、この世界の厳しさと楽しさを教えていただきました。 そしてそれ以外にも数えきれないくらいのものを、、…

こちらも第2段階へ

mac

簡単なRubyプログラミングはできるようになった気がするので、次はネットワークについても勉強しようかと。 手始めにApacheのBasic認証についていろいろと調べてみた。 ちょっとググッただけで、たくさん引っかかってくる。 こういうことが分かってくると、…

第2段階へ

第一段階がほぼ終了し、次のステップへ。 ここからは自分の目も試される。注意深く8000レコードをガン見せねば。

某試みについて

以前から考えていた方針に乗っ取って計画実行中。 第一の壁はどうやら突破できた模様。これからさらに、今までできなかったことができるように、一歩ずつ着実に進んでいこう。

忘れ物?

mac

とりあえずMacBookクロに導入したものリストを書いたけど、何か忘れてる気が。 追々思い出したときに追加しよう。 Quicksilver ClickCounter 1.1.4

リスト2

MacPorts R 2.5.0 EMB0SS 4.1.0 Synergy 1-3-1 bioconductor

MacBookに入れたものリスト1

NeoOffice 2.1 Skype IPMessenger Firefox Thunderbird Google Notifier StuffIt Expander 11.0.2

送別会@夜の部

サイボクにて。 先週木曜日にも行った気が、、、トンカツを1日おきに食べてる気もするなー。

送別会

HUB師の送別会が、研究所近くのロッキー2.0にて行われました。 遠方から炎氏もやってきて、にぎやかに。

ドリームレース

今日は阪神競馬場で宝塚記念。 現段階で考え得る最高の組み合わせで、結果もいろんな意味で最高のものでした。

休日

本日は久々にゆっくりとできる休日だった。 とはいえ、ぼーっとしているのももったいないので自作プログラムの結果を眺めてみたり。

帰り道はきらきらと

昨日とは打って変わってすっかり夏の陽気。 かずさからの帰り道、うみほたるを経由して上星川のhttp://www.mantennoyu.com/へ。 そこで地元在住の炎氏と合流し、まったりと今週2回目の温泉インフォマティクス研究会。

かずさDNA研究所

これまで行きたいけれど、なかなか行けずにいたかずさでの研究会に初参戦。 建物も中の施設もすばらしいの一言。 研究会の内容も、普段自分の携わっている分野とは異なっていたけれど非常に興味深いものだったし、その後の夜の部でもいろんな話が聞けて、参…

wemaいい!

wemaを導入。 これが手軽に頭の中を整理するのに非常に便利。 導入するのに少し苦労したけど、どうやら自分のミスだったらしい。Mac OSXの場合 /etc/httpd/httpd.conf の # This controls which options the .htaccess files in directories can # override.…

サイボクインフォマティクス研究会実施

本日は埼玉県某所で食事会兼研究会が開かれ、それに参加。 心身ともにリフレッシュ。

MacBook黒

mac

購入したのはMacBookです。 これからはこいつを使ってお仕事を進めることになりそう。 まずは大事なXcodeを導入。 Install Disk 1 => X code Tools.mpkg X code Toolsフォルダ => Packages => X11SDK.pkg Optional InstallsのX11をチェックしてインストール …

始めます

本日より公式ブログを始めたいと思います。 とりあえず最近PCを購入したので、そのセットアップ関係から徐々に書き出していこうかと。今後ともごひいきのほどを。。。

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…