2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごりごりと

実験を進める。 ただし、新しく加わった実験助手の方にいろいろと指導しながらなので、思っている以上に進捗は鈍い。 まあ、仕方ない。 その分夜遅くまでみっちりとやるしかない。

やるだけです

なにはともあれ自分の研究に集中して、結果を出すのみ。

ご決断

ボスがついに決断した模様。 どうなっちゃうんだろう。

あっさりと

授与式といってもさっさと済んでしまった。 ちょっとドキドキしたけれどあっさりと終了。 その後、飛行機が取れなかったために神戸空港経由で帰宅。 疲れた。。。

発表

ポスター発表だけれど、一応口頭での発表もアリ。 なんだか、プレッシャーをかけられながらの発表だったので満点とはいかず、及第点のものになってしまった。 まあ、そこそこ反応もあったので後は早い所カタチにせねば。

夕食

ボスと知り合いの先生と共に。 最後の〆は徳島ラーメン。 うーむ、頑張らねばいかんな。。

出発

某学会参加のため徳島へ。 なんとか予定通り午後のセッションに参加できた。

嬉しいけれど,また問題が。

某学会から特別賞贈呈の連絡が。 授与式に合わせて旅程の変更をしようとしたところ、また問題が噴出。 確かにこちらにも落ち度があり、ボスのおっしゃる通りなのだけれど、そこまで言われる程無駄に過ごしているつもりは無いんですけどね。 以前にも色々と言…

報告書

自分のではなく、大学院生の。 結果にしろ考察にしろ、ほとんど書き直してしまった。 いいのか、これで。

さらっと

朝のミーティングでボスがさらっと爆弾発言。 まあ、内容自体は既に知っていたので自分自身は何とも思わなかったけど。 留学生にはなんと説明したらいいんだろう。。

日曜大工

本当に金づちとかを使ってではなく、ニトリで購入した木製ボックスの組み立てをした。 しっかりとしたものだけれど、作るのに一苦労。

片付け

息子がつかまり立ちをするようになり、テレビ台の上の小物をいじるようになったので。 まあ、とにかく色んなものを触って掴んで舐めてみている感じなので、なるべく変なものは手の届かない所に片付けておこう。

買い物その他

午前中のうちにまずカルフールへ。 今日は5%引きの日なので、ガッサリと買い込む。 その後、仕事に行き、帰ってから再びニトリへ。 色々と必要なものを選んで購入。

初参加

送別会に子供も含めて家族全員で初参加。 皆さんにはご迷惑をおかけしたかもしれないけれど、楽しかった。

送別会

秘書さんの。 准教授と並んで最古参のメンバーだったので、今後の影響が心配。 まあ、自分にとっても、だけどね。

3.0

所有3GのOSを3.0にアップデート。 某掲示板の噂通り、思った以上に快適になった気がする。

所謂

パラダイス週間に突入。 それとともに、大変お世話になった秘書さんと一緒に仕事するラストウィークでもある。 来週からどうなっちゃうんだろう。。

どうやら

年度末までは大丈夫みたい。 ただ、その後のことは当然未定。 どうなることやら。

着々と

成長している。 もの凄い勢いでゴロゴロと動き回るようになってきた。 これでハイハイが始まったら、もう大変だろうなあ。

そろそろ

色んな選択肢を考えろということなのか。 うーむ、不安は募るばかり。

必死に進めよう

月末の学会発表に向けてデータ整理とかを。 ボスからポスター原案を早く出せとせっつかれるので、頑張るしかない。

どうなる

色々と考えないといけないらしい。

久しぶりに

マイクロアレイ実験を自分でやる。 技術員の方も検体の処理とか色々と忙しいしね。

法事

祖父の17回忌のため実家へ。 息子の状態も心配だったけれど、なんとか無事にこなせた。 一方で、昼からずっと飲み通しになったので自分の体調は?

今日もお休み

息子は気管支炎の診断。 酷くならないと良いんだけれど。

お休み

熱が出てるのと咳き込みが酷いので保育園を休む。 長引かないと良いけど。。

2回目の発熱

また息子が熱を出して保育園から呼び出しを受けてしまった。

指導

新人さん(技術員)の。 先々を考えると、ここできっちりと教えるのとそうでないのとで大きな差が出てくると思われる。 まあ、何事も無く暫く一緒に仕事ができればの話ですが。。

うーむ

ボスにグラント申請の相談をしたら、逆に「そんなことはいいから実験しろ」と言う。 たまたま居室に来た時にパソコンに向かってるところを見ただけで、俺が実験をしてデータを出してないと思ってるらしい。 実験も大事だけれど,それだけっちゅうわけにはい…

ミーティング

新人さんが増えて初のミーティング。 早速がつんと洗礼が。。。今回は山本五十六だった。