2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目

今日をメドに終了させる予定だった実験も、結局は完了せず。 今までうまくできてたPCRが突然できなくなってるのが主な原因。 PCRって時々こういうことがあるのは承知してたけど、今回のは結構頑固に結果がでてくれない。 実験週間を明日まで延長してチャレン…

1日目

今日,明日は実験デーと決めて、溜まっていたルーチンワークの仕事をこなすことにした。 サーマルサイクラーかけて、電気泳動、酵素処理してまた電気泳動。。。。。 さすがに100本近いサンプルを平行してやってると疲れてくる。 なぜかうまくいかないのとか…

再び

実験条件の検討からやり直し。 やっつけ仕事はしたくないけれど、早急に結果だけは出してしまいたいところ。 明日,明後日で終わるように計画を立てる。

懸案の某書類

ついに完成、すぐに提出。 これで一段落したので、がっつりとRの勉強でも、、と思ったけど他にもやることがあった orz

食事会

来月で定年を迎える義理の父親と。 おいしい料理とお酒を堪能。

快晴

昨日とは打って変わってさわやかな秋晴れ。 いつものように掃除と洗濯。

買った

統計解析環境Rによるバイオインフォマティクスデータ解析を購入。 自分的には、おそらくこれから必須のものになる気がするので、今ある手持ちのデータを使って実践で学ぼうかと。

引きこもり

今日は外に出るのもおっくうになるくらいの凄い雨。 そんな中、嫁を駅まで送ってからは家にずっと引きこもって某書類書き。 なかなか進まない。。

続々とアップデートが

mac

今夜のお祭りに向けて続々とアップデートが出るようす。

図工の時間

今日は、昨日完成させた某書類の色塗りとかのり付けとか。 スティックのりではなくてみずのりの方がいい、とかアドバイスを頂きながら作って提出完了! と思ったら、今度は遺伝子組み換えに関する書類も提出せよ、とのお達し。 大変だーな。

Ensembl Release 47

あがった模様。 早速データを落として、再計算 → 前のバージョンとの比較をしてみる。 只今計算中。。。

とりあえず完成

昨日は結局そんなに遅くまでやらずに就寝。 大体、昼過ぎには書類が完成。 書式のチェックをしてもらおうと事務に提出したのが午後2時半だけど、その後全く音沙汰なし。 仕方ないので事務に聞きにいくと、 「受け付けたということでオッケーです。」 だそう…

某書類

ただいまの進捗具合(PM7:00)→6割くらい。 明日の夕方締め切りなので、今夜は眠れないかもしれん。

今日の目標

締め切りが明後日に迫った科研費の書類作成を完了させること。

面倒ですが

設計し直したプライマーを発注するのに、シグマジェノシスに新規登録。 すぐに発注できると思ってたら、その後にもいろいろと手続きが必要らしい。 面倒なことです。

観葉植物の植え替えもやってみた。

初心者としては割とうまくできたみたい。

恒例の

今日もさわやかな秋晴れ。 こんな週末はやっぱり掃除でしょう。 寒くなってきたので、ついでにホットカーペットも出しておく。

川越祭り

去年は見に行けなかった、地元の大きなお祭り。 いつ何時この地を離れてしまうかもしれない身としては、とりあえず見に行くべきかと思い参加。 想像以上に大きなイベントらしく、ものすごい人の群れ。 久々に屋台でたらふく買い食いして満足満足。

がしがしと

昨日の夜、Primer3がメンテナンス中とかで使えなかったので,本日はプライマーをげしげし設計中。 今回のは、共同研究先からいただいたプライマーが不具合のために、一から作り直しているもの。 それにしても、むこう(共同研究先)の人はどう考えて、こんな…

家に帰ると

任天堂からWiiのリモコンカバーが届いていた。 早速装着。

というわけで

今日は別件の実験をちょこちょこと進めることにしました。

なぜ...

データの格納が終わったところで、げしげしと人力で模索していた候補遺伝子のためにプライマー設計をしようかと思った矢先。 Primer3Plusが落ちてる。。orz せっかく、統合TVを見てやろうかと思ってたのに。

一段落

とりあえず計算結果をMySQLにぶち込んだ。 今後、このデータをどうやって発展させて利用するかはこれからじっくりと考えながら進めていこうかと。 当然、MySQLやその他に関しても要勉強である。

計算し直し

問題のあったプログラムを直して、再計算。 あとは出たデータをMySQLにぶち込むのみ。

Leopard

mac

OSX Leorardが26日から出荷開始らしい。 どうしましょう。

書けん費

とりあえず書き始める。 書き終えてから、隣の棟にいるボスに提案してみることに。 それで駄目だと言われるのであれば本当にタイトル通りになっちゃうねえ。。

解決

今、Rubyを使ってやっていること。 全ゲノム中のエクソンと思われる領域、およびその前後200塩基中に目的の配列がどれだけあるのかを計算する あとは内緒 とても簡単そうなことだけど、なにせ1からRubyを勉強しながら始めているので、思わぬところでミスをし…

ビデオ鑑賞

たまりにたまっていたビデオを少しずつ見ていく。 ある一時期に、インカ帝国の遺跡を巡る的な番組が沢山録画されていた。 それらを片っ端から見ていったけど、何本目かの番組で飽きた。内容がほとんど同じだったしね。 他に諸々番組を流して、HDの半分くらい…

衣替え

大掛かりな洗濯の後に、一斉に衣替え。 ついでに部屋の模様替えも少しする。

送別会

ラボの技術員さんと秘書さんのための送別会。 この秘書さんの方は、自分の新ボスの所に移るということで実際はこれからもおつきあいが続くのかもしれませんが。 それにしても、新ボスの所はどうなってるのか。 「もうちょっと待っててください。」となってか…