2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資料作り

昨日のミーティングで指摘された資料作成を一手に行う。 ほぼ完成した。

ますます

鼻が詰まってきて苦しい。 ちまたで流行のインフルエンザではないと思うけど。。

某ミーティング

2回目の参加。 前回の宿題は、ほぼクリアしたので次のステップに。 さて、資料を作らねば。

保育園

今日から本格的に再開。 子供もちょっと風邪っぽいので心配だけど、頑張ってくれ。

諸々

いつも通り掃除をやる。 仕事はしない。

おとなしく

アメリカから帰ってきて気が緩んだのか、喉の痛みと鼻水が。。 月曜日には大事なミーティングがあるので、この週末にきっちりと直さねば。

もの凄い雨

酷い雨の中、子供の注射のために病院へ。 けれども、どうやら喉に炎症を起こしている様子で今日は見送りになってしまった。

やはり

不採択だったらしい。 これから嵐になるかもしれんねえ。

通常業務

今日から普通に仕事。 あまり時差ボケも感じず、普段通りにできた。

無事帰国

行きにくらべると、スムーズに。 飛行機の中ではほとんど眠れずに、映画を4本見てしまった。。

発表

いよいよ自分の番。 あまり盛況とは言えなかったけれど、海外デビューとしてはこれくらいが丁度いいかも。 英語力とポスター作りの向上を考えないといかん。 明日は5時には出発せねばいけないので、荷造りを淡々と進める。

会食

夕ご飯はボスを囲んで食事会。 偶然にも泊まっているホテルのレストランだった。 同席した方には心配されたけれど、まあ、いつもの通りの感じで。。

2日目

セッションを聞いた後、昼ご飯は学会会場の外で済ませることに。 会場内とは違い、もの凄い量のサンドウィッチが半額程で食べれた。

レセプション

夜は知り合いの方々とみんなでレセプションに参加。 ビール片手にバンド演奏を聞いていると、おもむろに踊りだす人多数。 日本の学会と違って面白かった。

高い!

サンドウィッチとスープに水。 これで15ドルはかなり高いでしょう。明日からは外に出て食べた方が良いかも。

一日目

もの凄く広い会場をてくてくと歩きながら、色んなセッションを聞いてみる。 異動に時間を取られるためピンポイントで聞きに行かないといけないけれど、その分、Abstから内容をある程度予想して聞きに行って、ある意味期待はずれだったときのショックが大きい…

到着

LAで飛行機が遅れた以外は順調に。 成田で知り合いに会えたので、安心して初渡米できた。 ホテルの部屋は凄く広くて奇麗だけれど、周りに何も無いのとホテル内の店も今一で明日以降周辺を探索する必要があるかな。

いよいよ出発

あまり気の乗らない旅だけれど、そうも言ってられないので気持ちを盛り上げて行こう。

完成

ポスターもなんとか完成し、あとは荷造り。 極力向こうでの出費を抑えるために、カップ麺などを持参する。 あまりおいしいものも無いだろうしね。

準備を

渡米準備を進める。 DVDとかいろんなものを持って行かないと、夜は暇でしょうがないだろうねえ。 まあ、仕事をすることになるんだろうけれど。

うーむ

なんとかAACRのポスターは出来上がったけれど、その過程でいろいろと問題点が浮かび上がってきた。 帰国したら沢山やることがあるということを認識。

着々と

アメリカ出張に向けての準備は整えている。

今日から

嫁も仕事に復帰。 という訳で、本日より一人で子供を保育園に送ることに。 慣れるまで暫くは大変だろうなあ。

桜花賞

前評判通り、ブエナビスタが圧勝。 ただし、2着のレッドディザイアも次のオークスでは巻き返しそうなレース内容だった。

準備

来週に迫ったアメリカ出張のための準備を始める。 とりあえず、買いに行かなければいけないようなものは無さそうだけれど、なによりも発表の準備を進めねば。

息子の初節句が来月。 嫁のご両親にこんなに立派な兜を買ってもらった。 うーん、いいねえ。

掃除諸々

部屋の模様替えもしなければいけないのでみっちりと。

やはり

やはりというか、某師と飲むお酒はおいしい。 研究の面でもそれ以外の面でもなかなかここまで話せる相手はいない気がする。

打ち合わせ

都内某所で、某師と研究費のついた公式の共同研究のための話し合いを、ボスを交えて。 内容は別として、こうして一緒にできるのは色んな意味でプラスになると思う。

Mac mini

ラボのデータストレージとして購入。 今後の作業としては、まずwikiの設定なんかか。