2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、頼むわ

昨日提出した公募は無事に受け付けられたらしい。 だけど、うちのボスの不手際がまた発覚。 事務方に連絡するようにと口を酸っぱくして言ったのに、連絡していない模様。 公募を受け付けた側の人に、「ちゃんと連絡をしてください。」と言われる始末。 ホン…

最近

物忘れが多くなったような気が。。 例えば、2つすることがあっても片方だけ忘れてしまうとか。 どれも重要なことではなくて、ミッフィーグッズの交換に行くとかそんなんだから今のところ何も問題はない訳ですが。 メモを取ったりするようにすればいいんだろ…

某公募

いろいろと苦労したけど、とりあえず締めきりに間に合った。 最近は電子申請とかがあって、メールで書類を送れるから便利。 今回もメールで送信した。 ただ、送り先のアドレスが変な名前だったので2回も送信ミスった。 その後ちゃんと送れたようだが,受領…

昨日までの暑さが嘘のような涼しさ。 せっかく直った風邪をぶり返さないように注意しよう。

やはり

明日締め切りの某公募。 自分の部分はほとんど終わっており、後は最終チェックとボスの書類待ち。 先ほど、確認したところ、やはり出来上がっていない様子。 明日の朝までには送るということで念押し終了。 間に合わない場合は、もう知りません。

疑問

本日は都内出張。 知る人ぞ知るIPAのユーザーミーティング。 うちのボスが講演をすることもあるけれど、自分自身が多いに活用しているアプリケーションなので、去年に引き続き参加。 うちのボスのように、あまり自分では使わずに講演をする人やごりごりと使…

NeoOffice 2.2.1

mac

バージョンアップの正式リリース。とりあえず。

あれれ

ヤクルト、ここに来て連勝。 横浜に引導を渡す役目を担っているらしい。 個人成績ではラミレスと青木のデッドヒートがすばらしい、この調子で2人200安打いかんかなー。 あと、グライシンガーの最多勝。

後片付け

この1週間、風邪のために引きっぱなしにしていた布団を片付ける。 尋常じゃない量の汗を含んで、どっしり重くなった布団も半日干すだけでふかふかに。 あまりに気持ちよいので、しまう前にその布団で寝てしまった。

初長瀞

友人たちがキャンプをするということで、顔を出しにはじめて長瀞へ。 当初は自分もキャンプ場で宿泊して参加する予定だったけど、風邪のため大事を取って途中退場することにした。 結婚報告や子供についての話なんかを聞いてると、自分たちもいいおっさんに…

その後...

打ち合わせの後は恒例の飲み会。 締めには上野駅にある一蘭で豚骨ラーメンを。 これが割とさっぱりとしていてものすごくおいしかった! これからもちょくちょく行くことになるでしょう。

打ち合わせ&講義

毎度おなじみ都内某所での打ち合わせ。今回はPerl実習という講義もあったので、それにも参加。 今までRubyを使って色んなことをしてきたけど、Perlについては全くの素人なので、今回の講義は難しかった。 この講義、今週月曜日から始まっていたので、最初か…

風邪続報

プロ野球が始まるくらいまでは職場に、その後帰宅して薬を飲んでひたすら休む。 これを2日繰り返したところで、だいぶ回復してきた。 今週末にも予定はあったけど,大事を取ってキャンセル。そんな裏で職場に犠牲者が出た模様。 いや、多分僕がうつしたんじ…

うまインフル

今週末の競馬は通常通り開催されるとのこと。 このまましばらく競馬が無くなってしまうんじゃないかと懸念していたけど、わずか1週間の開催中止で再開できるなんてすばらしい。 JRAの獣医さんたちがんばりましたねー。

あちい

外で雷がゴロゴロしてたと思ったら、外の気温は37度を示してた。 日本も熱帯地方の仲間入りらしい。。

久方ぶりに

BLASTなんかしてみた。 どうしてかと言うと、siRNAの設計のため。 1つの遺伝子(厳密にいうと難しい話だが)由来の転写産物は、それこそたくさんあって機能も未知のものが多い。 例えば、ある遺伝子Aにはエキソンの2番目を含んでいるもの(a)と抜けている…

あかん

何気に寒気が。。。 そう,風邪っぴきです。 やらなければいけないことがあるけど、今日のところはひとまず退散しよう。

ががーん

朝、職場について昨日仕掛けた計算がどれだけ進んでるか、とりあえずチェック。 ところが、一向にサーバにつながんない。 同僚に聞いてみると、なんとサーバが死んでしまったらしい。 こりゃ、やばい。。でも昨日のうちにバックアップは取っていたのでひとま…

チェックついでに

Ensemblが46にバージョンアップしていたので、それに合わせて自分のデータセットもアップデート。 さらに、新しくしたデータでの計算も仕掛けてみる。 大幅な変更は無いので、あまり違いは出ないと思うけど、とりあえず。

なんとも

留守にしていたこの1週間で、仕掛けておいた計算が終わっていた。 こんなにすぐ終わるもんかな? ちょっとチェックが必要かもしれない。

久しぶりに

約1週間ぶりに職場に。 がしがしとたまった仕事をこなしていかねばいかん。 とりあえず、ボスへの報告が第一の課題。

改良してみた

Rubyを1から勉強して作り上げたプログラムの改良が一応完成。 何分、初めて自前で完成させたプログラムなので思うように作りこめていないところがあったんですが、今回はそこらへんの改善にチャレンジ。 簡単に書くと、今まで全ループしていた部分を個別の…

なぜか

今日は職場に人が少ない。 夏休暇をとってる人もいるだろうけど、それにしても静か。

その後

打ち上げをかねて食事に。 ここの生ラムはうまかった!値段もそこそこ安いし、また行きたいな。

偶然にも

東大の中をうろうろとしていたところ、偶然にも大学院時代の先輩と出会う。 こんなこともあるんだなーと思いつつ、昔話を少し。 懐かしや。

某db系

都内出張して打ち合わせ。 だいたいのストーリーなんかは決まって来た。 あとは自分の話術と書類作成技術の問題かな。

Mac mini生き残る

mac

HUB師から知らされる。 とにかく,良かった、、次はこいつを狙ってたからね。 他にもiMacやらiWorkやら、いろいろと新登場したみたい。 ついでにFront Rowもupdate。

古田さん orz

とうとう自力での3位以内が無くなった。 しかも、古田さんもいよいよ現役を退きそうな感じ。 せめて虚人軍にだけでも勝ち越してください。。

手法の種々改良

実は先にやるべきことがあるんですが、現実逃避的にRubyでごにょごにょとやってみる。 いろんな意味での改良と進歩型が頭に浮かぶが、それを実現するには更なる勉強が必要。 とりあえず,今回は自前のテクでできることだけをしてみることに。

togotv

前にも紹介しましたが、ここでいろんなデータベースの使い方とかを動画で見れます。 「ふんふん、なるほど。」なんて自分も見てるけど、去年の今頃はこういうところで悪戦苦闘していたんだなー、としみじみ思う。 今はそこからデータを取ってきて、少しはい…