久方ぶりに

BLASTなんかしてみた。
どうしてかと言うと、siRNAの設計のため。
1つの遺伝子(厳密にいうと難しい話だが)由来の転写産物は、それこそたくさんあって機能も未知のものが多い。
例えば、ある遺伝子Aにはエキソンの2番目を含んでいるもの(a)と抜けているもの(a')の2種類の転写産物があるとする。
ここで、エキソン2の配列を使ってsiRNAを設計すると、aはノックダウンできるけど、a'はノックダウンできないはず。
一応aが所謂遺伝子産物として、機能的な解析が様々な論文で行われていたとしても、もう1つのa'もノックダウンできた方がいいのかなー、なんて考えたり。
文献調べたりして、ちょっと考えてみますかね。