2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黙々と

明日のセミナーの準備を。 なんとか格好はついたか?

差し替え

アノテーションが新しくなったため、データの差し替え(つまり計算し直し)を行う。 以前やった計算方法とそのワークフローをちゃんと整理していたので、スムーズに終了。

昨日の打ち合わせで必要になるであろうと思われたデータの計算を始める。 おそらく金曜日までには全部終わるかな。 あとはBLATのデータを出して検討すること。

早速

昨日、aroma.affymetrixページのエキソンアレイのアノテーションファイルがアップデートされていたので、現在解析しているデータを再度計算し直す。 あまり違いはないだろうとの予想通り、ほとんど変化はない様子。

集合?

打ち合わせ後、お茶の水で嫁家族と集合。 3時間弱のんびりと話し込む。

某所へ

今日は東京の某所でちょっとした打ち合わせ。 いつもながら、自分で気付かなかったところや注意すべき点など、非常に短時間だが教えられることが多く、ためになる。 明日から早速取りかかろう。

連絡来る

直属の上司になる人からメールが。 どうやら本格的に本来の所属部署が稼働し始める模様。 それに伴って、現在までの研究過程についてのプレゼンをする必要がありそう。 今週末にも同様な報告会があるので、その準備と一緒に進めよう。

難解

週末に仕掛けた計算が終了していたので、今あるデータと結合。 フィルタリングするためのデータはあるけれど,結局は個別にデータを見ていくことになりそう。。 明らかな"はずれ"をさっ引くためにどうすればいいかを考えてはみたもののなかなかいい案が浮か…

恒例の

掃除とちょっとした買い物。 今日はQB houseで散髪をしようと思ったけれど,いざ行ってみるともの凄い混雑ぶり、、、断念する。

ラッキーなこと

実家で車の洗車。 ずっとしていなかったので、洗った後と前で別の車のよう。 その後近所のヤマダ電気に。 限定5台の電動ひげ剃りをゲット。 しかも、父親も欲しかったようなのでラッキーなことに一緒に買ってもらいました。

実家へ

色んな事情により仕事の後に実家へ。 研究所から正味3時間余。

修正

データの解析の途中で、どうもおかしいなーと思われるような値が出まくっていた。 気にせずに今までやってきたけれど,ついに原因究明に乗り出したところ、自分の勘違いでおかしな処理をしていた模様。 とりあえず修正してみると、納得のいく値に。 解析再開…

大丈夫だと思いましたが..

雪から雨に変わったので、道路が凍るようなことは無いと思いましたが、今日は8時半には帰宅。 夕食後に仕事を再開。 ウェットの実験と違って自宅でもできるのがドライ実験のいいところ。 思いついた時にコスト(ウェットだと消耗品などで何やるにしても結構…

雪化粧

研究所のある秘境はすっかりと。 夕方には雨に変わったので、解けてしまったけど。 仙台にいた頃は、いやというほど見ていたけれど久々に雪が見れてちょっとうきうきした。

計算 | 計算

共同研究者であるHUB師より、計算結果を頂いたので、すぐに次の計算へまわす。 必要なファイルとRubyスクリプトは既に作っておいたので、データを放り込むだけ。 後は結果が出るのを待つだけです。 別のについても同じことをお願いしたので、それについても…

Spotfire

基本的な機能を今まで使っていなかったことに気付く。 非常にありがたい機能だと痛感。これからはばしばし使っていこう。

前進、だが、、

カタチにするためにするべきことは山ほどある。 今日も少し前進、けれどそれはほふく前進くらい。気持ちだけは焦ってきて、スキップくらいで前進したい今日この頃。。

恒例の

今日は久々の掃除。 溜まった埃を一気に掃除機で吸い取る、、、どんどん部屋がきれいになっていった。

広尾

今日は某記念日ということで、広尾のお店へ。 ここは「ぷっすま」というTV番組で知って来てみたいと思ったところ。 思った通り、美味でした。 それにしても、昔この辺に通学していた頃とは大分変わったなー、という印象。 そもそも14年前の話だから仕方ない…

そして調べもの

文献を読み漁る。 なかなか難解な言い回しの多い論文で非常に分かりづらいけれど、内容は自分に取って重要なので細かいところまで読み込まねば。

情報整理

昨日のディスカッションを受けて、現段階での情報整理を。 解析の結果データは勿論、途中データも後から見られるよう、分かりやすく、きっちりと 後々論文化する時に必要な文献の整理

井泉

夕食はココで。 ヒレカツを食べたが,これがおいしい! 嘘みたいな柔らかさで、あっと言う間に完食。 更にホームページをプリントアウトして持参するとヒレカツサンドをお土産としてもらえるというお得さ。 おすすめです。

直に見ると

mac

今日はじめてParallelsが動いてるのを見た。 昨日に引き続き欲しいものがまた増えたよ。

共同研究

某所に赴き共同研究の打ち合わせ。 落としどころややっていただく部分について話すことができた。 あとは具体的なデータのやり取りと意見交換を密に繰り返すことが必要かと。 げしげし進めるべし。

アップデート

mac

iTunes 7.6 QuickTime 7.4 例のアレも発売したみたい。 ちょっと欲しいけど,先にLeopard買って、TimeCapsule買って、、、欲しいものだらけだな。

早速

昨日の温泉でじっくりと考えたことを早速実行してみる。 うーん、加減が難しいけど方向性は間違いではなさそう。 もう少し改善する必要があるが。。

先に戻る

石川から帰宅。 嫁は明日まだ仕事があるので先に一人で戻った。

石川の温泉

親子4人で和倉温泉に。 雪の降る庭を観ながらの夕食はとても情緒があって良かった。

来陽

以前義父に贈った来陽を二人で飲み干す。 アルコール度数が一般的な日本酒よりも濃いにもかかわらず、飲み口が良くてすいすいと入っていってしまう。 おかげで、義父共々11時には就寝。。。

金沢へ

お正月には行けなかったので、この連休を利用して嫁の実家のある石川県へ。 前は飛行機で行っていたけれど、最近は電車で。 6時間くらいかかるけど、そのぶんのんびりと行けるので結構楽しい。