2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アレイ解析

臨床データを使ったアレイ解析の結果をボスに送信。 期限は守れたようだ。

できた

アレイの正規化スクリプトが。 今まで使っていた某Gene○pringに比べて、フラグの情報処理や計算処理スピードは断然優れている。 あとはちょっとした使い勝手の部分の修正ができれば完璧だと思う。

寝坊

今日、嫁と子供は一足早く嫁の実家に向かう。 朝早くの飛行機を予約していたので、朝7時には起きようと思っていたが、目が覚めたらもう8時! 急いで30分で準備をしてもらって、駅まで送った。 危ない危ない。

アレイ解析用スクリプト

ようやく目処が立ってきた。 あとは、まとめる作業。

スタックの原因は私です

決してさぼってる訳ではないんだけれど、某コウロウ科研費のプロジェクトでのスタック原因は自分になってるらしい。 ま、今月中にはなんとかしますので、少々お待ちください。

芝居じみてる

新しく来られた講師の方に期待しているのかどうか、よくわからないけれど、あまりに芝居じみたハッパの掛け方してる。 これが吉と出るか凶と出るか。

回復

時差ボケも無く、すぐに平常に戻った。

無事帰国

ユナイテッド便のあまりのサービスの悪さに、ふて寝していたら、あっという間に成田到着。 成田からはリムジンバスで最寄り駅まで。 某師が近くに来られるということで、お茶でもしたいところであったが、諸々の事情でお流れ。 次回は都内某所にて会いましょ…

心配事

息子の調子が悪い。 今までも時々風邪は引いてたのだけれど、嫁に聞いた症状もいつもよりひどい感じ。 skypeで見たときは元気そうだったけど、大丈夫かな。 自分の発表が終わったから飛んで帰りたい気持ちもあるけれど、なかなかそういう訳にもいかず。

一段落

今日は自分のポスター発表。 もの凄く大きい会場なので、そんなに人も来ないかと思ったら、割と来ていてビックリ。 それなりに興味を持った人もいたらしく、ちょこちょこと質問もアリ。 ただ、片言の英語なのでうまく質問に答えられたかどうかは疑問。

ゴールデンスランバー

成田からの飛行機で見た映画。 全編仙台のロケらしく、仙台で長いこと暮らしていた自分にとっては大変面白かった。 内容としてもなかなか良かったと思う。

無事到着

前日の雪のせいで、成田までのバスが遅延したりどうなることかと思っていたけれど、なんとか無事にワシントンDCに到着。 ホテルの場所がオフィス街の中、ということで周りにはコンビに含めまったく店が無い。 なんとかマーケットを探して、水などの必需品を…

旅立ちます

明日アメリカへ旅立ちます。 アメリカ癌学会に参加するためですが、まったく海外に行くという実感が無い。 向こうに行っても、原稿書きやスクリプト作成、はたまた論文執筆と、やるべき仕事が満載。。

さて

共同研究先の検体を拝見。 保管状況など、まあ良い状態のように見えたのでなんとか実験に使えるかな。

半休

今日は子供の1歳半の検診のためにお休みを頂いた。 順調に成長しているようで安心。 同じ月齢の子供たちと比べてちょっと落ち着きが無いように見えるのが心配だけれど。。

やらねば

アジレントのマイクロアレイ生データ(スキャナから吐き出される正規化前のもの)からシグナル値はもちろん、フラグ情報など必要な情報を抽出し、且つ某マイクロアレイ解析ソフトで行う正規化とlog変換を一発でできるスクリプトを作ることに。 しかも、それ…

風邪っぴき

本格的に風邪っぽい。 来週1週間は海外出張なんだけれど、ちょっと心配。

仕分け

本年度の仕事の割り振りをみっちりと4時間かけて行う。 新しく講師の方も来られたので、dudtyの仕事量は減ってる気もするが、どうだろう?? まあ、実行部隊ということに変わりはない。

まさかの

ただの事務処理だけだと思っていたのに、お医者さん対象の講義まで聞かされた。 30分くらいだと思ってたのに、まさか2時間以上も拘束されるとは。。

新年度スタート

今日から新体制でスタート。 増員のおかげで自分の負担は下がる気もするが、いったいどうなんだろう??