2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちゃごちゃと

なんやかんやと忙しく過ごす。 明日は朝早くから出張だというのに、もう2時です。 明日、大丈夫かな?

アプデート

mac

NeoOffice 2.2.2 Patch 3

浜離宮

今日は浜離宮のホールで開かれた某シンポジウムに参加。 普段と毛色の違う話も聞けたし、色んな人にも会えたので良かったし,ちょっとテンションがあがった。 夕飯に11/29(いい肉)の日ということで、焼き肉を。結構おいしかった。

アレイ解析

がん組織のアレイデータを大量に蓄積しているデータベースから根こそぎダウンロードしたのはいいけど、それをどうやって正規化するかを思案中。 まずGEOからreferenceになるような正常組織のデータを取ってくる。 GEOのマイクロアレイサンプルデータはGSM~と…

とりあえず終了

シークエンスにまわすサンプルもどうにか完成し、ようやく苦しいルーチンワークから解放された。 この2ヶ月あまり、ずっとこんなことをやってたので、来週は月例進捗報告せねばいけないのに、自分の研究に目に見える進捗がないよ。。 実験の合間にいろいろと…

ちょっと古い話ですが

石井一がFAで西武に行ってしまった。古田は引退、高津も戦力外だし、これでヤクルト黄金期を支えた選手たちはほとんどいなくなってしまった。 世代交代は仕方ないけど,新しい世代に青木以外でこれは、と思える人材がいない。 今年の高校ドラフトで取った佐…

連休明け

ちょっと疲れ気味だけど、やるべきことが溜まってるので早速げしげしと取りかかる。 まずは、シークエンスにまわすサンプルの調整。 その後は連休中に思い立ったことについて、いろいろと調べたり、勉強したり。

メモリーが

大量のデータを解析するのに、もうちょっとメモリーが必要。 計算させようとすると、無理ってPCに怒られる。これでも2G積んでるんだけどねえ。 現行機では4Gまでメモリーつめるらしいから、そっちだとできるのだろうけれど。 とりあえず、自分のマシンででき…

ハードです

予定通り、9時過ぎの飛行機で羽田着。昨日の焼酎が残っていて、多少きつい。 今日は昼に大学時代の友人夫妻と食事の予定。。正直きつい。 それでも、いざ会って話し始めると疲れなんて感じずにとっても楽しかった。 普段なら、食事会が終わった後にぶらぶら…

還暦お祝い

義父の還暦祝いとして、有田焼の焼き物をプレゼント。喜んでもらえたようで良かった。 食事会は、地元では有名なしゃぶしゃぶのお店。 その後、急にボーリングをすることに。 みんな楽しめたようで良かったけれど,おそらく明日は筋肉痛。 義父は、早速プレ…

保険

医療保険やら死亡保険やら、いろいろとかけることに。 仕方ないことだろうけど,「10年のうちに死ねば,コチラがお得」とか話すのを聞いてると、なんかなあ、、と思う。

金沢へ

義父の還暦祝いの食事会をしようということで、嫁の実家へ出発。 家からJR(とき→はくたか)を乗り継いで夕方に到着。途中、越後湯沢では一面白い雪景色できれいだった。 その後嫁の実家にてお食事。義父と2人で焼酎一本空けてしまった。。

壮行会

アメリカへ留学するYさんの壮行会。 今までおつかれさまでした。これからコチラのことは気にせずに、向こうで頑張ってください。 とはいえ、あんまり関係ないとか思ってるけど、ここがどうなっちゃうんだろうと憂慮しているの自分だけではないはず。

自宅より

今日は自宅で仕事を開始。 いかにせん、いろんなデータをごそっと落としてくるには、研究所のネット回線は遅すぎる。 とりあえず、20Gくらいのデータを収集した。端からゲシゲシと処理していこう。

早速

自分の研究のためのデータ収集をガリガリと進める。 頭も回転しだした様子。

少しだけ

HUB師が職場に顔を出してくれたおかげで、少しだけ気分がすっきりした。 例の所属変更の件から、何かぼーっとしてると嫁にも言われるくらい、やる気メーターが低下していた。 職場の事情を知らない周りの人には言えないような愚痴を聞いてもらえたおかげで、…

電動ポンプ

以前も一回やっちゃったんだけど、逆流して灯油をぶちまけてしまった。 どうも電動ポンプとは相性が悪いらしい。 旧式の醤油チュルチュルに変えようかなー。 どうでもいいけどこれ(チュルチュル)を発明したのはドクター中松らしい。 さらにそのドクター中…

書類繋がりで

1年前からやっている某実験。 どうやら書類上でかなりの不備があった様子。 どうすんのよ。

所属変更のため

12月から所属が変更になるために、種々手続きが大変。 駐車場の申請とかもどうしたらいいんだろう?

合流

今日は東京に用事があり、夜は丸の内へ。 丁度、有楽町で知人の壮行会が開かれていたので、その後にちょっとだけ合流。 ドーナツをほおばりながら、ほんのちょびっとだけ話して解散。 嫁はお土産を頂いて、上機嫌で帰宅。早速使わせていただくようです。あり…

なんと

実家にはジョーバが! 早く飽きてくれないかな、今の部屋であれば十分に置けるスペースがあるんだよなー。

実家に..

いつも通り、買い出しといろいろな物資を頂きに。 大量の食材とお酒類をもらってきた。

R

なかなか面白い。 マイクロアレイのデータを整形して読み込ませる、、そのためにRubyなんかを使うっていうことか。 ようやく色んなものがつながってきた気がする。

注射

インフルエンザの予防接種を受けた。ちょっと腫れてるな。

片付いた

とりあえずデータのとりまとめが終わったので、先方に送った。 これで一段落。あとは片手間にできるような実験だけなので、ちょこちょこRをいじっていこう。

何で今頃

5時までに出さなきゃいけないって書類をなんで4時半くらいに持ってくるの? しかも、朝には分かっていたことなのに。。それに履歴書とか書かなきゃいけないんなら早めに言っておいてくれたらいいのに。 愚痴を言ってもしょうがないので、なんとかやっつけ…

アップデート

mac

Mac OS X 10.4.11 Quicksilver 3815 Thunderbird 2.0.0.9 NeoOffice 2.2.2 Patch 2

アレイ解析

エキソンアレイの解析についてちょっと調べたりしてる。 あとタイリングアレイについても、、、ただ、まだまだアレイ解析と呼べるようなことをできているとは言い難いので、基礎からも勉強中。。

がつがつと

共同研究先へと送るデータのとりまとめを始める。 今まで通り、パワーポイントを使って丁寧に分かりやすくデータをまとめていく。 今回はサンプル数が沢山あるので大変。

今度は...

足指の次は歯痛に悩ませれることに。 食事にも不便になるくらい痛いので、近所の歯医者に予約メールを送ってみた。 最近の歯医者は年中無休だしメールで予約も取れるし、えらい進歩だなー。