2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ,連敗

我がスワローズ、ここに来てまた連敗スタート。 今年は3位までが次のステージに進めるとはいえ、さすがにそろそろリミットか。。orz

始動

今まで積み上げてきた情報から推察される仮説(!?)について検証するために実験系を組み始める。 これからは今までのように9割デスク仕事という訳にもいかないだろうね。 とりあえずは必要な物資をリストアップして発注かけるところから。

いやー

計算機である計算をしかけてから約1ヶ月。 いやー、まだ終わらん。 さすがに1500万行もあるデータを処理していくのにはかなりの時間がかかるよ。 一応、計算がこけたりしている訳じゃないのは確認済み。 今週末に自分の進捗報告があるので、それまでには終…

招集

実家へ招集がかる。 長々話を聞かされ、帰宅は1時。 いろいろ大変ですが、僕ががんばらないといけないようです。

散財

何を思ったか、銀座に出てかなりの散財(自分も嫁も)。 今日は隅田川花火だから、電車の中は浴衣の人がいっぱいいて、目の保養になった。 やっぱり日本人は着物、浴衣がいいよ。

RCGMシンポ

待ちに待った?シンポジウム。 自分もポスターを貼って、質問等を待ち受けたけど、全然ない! こりゃだめだ、興味を持ってもらえないのかと思って他の人のポスターを見て回る。 ゲルの写真とかを出しているポスターには食いつきがいい感じで、やっぱりそうい…

着々と

広島から新しい細胞株が届いた。 これで、今自分で飼ってるものも含めて、計4種類。 これらを実験に使えるように着々と準備を進める。 今度こそスムーズに事が進むと良いけど。

いいんかな?

マイクロアレイ解析の基礎とも言えるGO(gene ontology)Term による解析(そこまでいかないか?)をしてみた。 うちの研究室ではいろんなデータの可視化ソフトとして、Spotfireを使っている。 それを Affymetrix GeneChip の解析に使った時の事例はここにある…

何も言うことは無い

ただ単にやれば良いんじゃないと思うんだけどなー。 「詳しく読んでないんですけど...」って、じゃあ何しに来てんだよって思うのは僕だけでしょうか? 気が滅入るわー、ホント。

一段落

今日締め切りの学会申し込み登録と週末のシンポジウムの準備はほとんど終わり。 これでちょっと一段落と思ってたら、来週の研究室ミーティングの準備があった orz。。

ついに来てしまったのか?

広島の方じゃないボスと少しの間、話した。 いつも通り、細かい部分を一から説明しながらだけど、用件は伝わった様子。 その後、ちょっと雑談していると8月末の某プレゼンについて思い出したらしく、 「1週間くらい前によろしくな。」 とのこと。 これはつ…

再提出

昨日の夜の再送要請メール直後にボスから返事が来てたのは、いつもながら驚き。 今日は早速手直しをして再提出。 今回もすぐに返事が来ることを期待したけど、現段階で返事はなし(只今、日をまたいでAM0:04)。 明日の夕方に締め切りのものもあるので、午前…

往復6時間強

朝9時に家を出て、千葉県八千代市にえんえん下道で向かう。 知り合いがマンションを買ったので、そのお祝いに花なんかを持って伺うため。 とにかく、疲れた。

相変わらず早い対応

昨日の夜中に、広島のボスにシンポジウムポスターのパワポファイルを送信しておいたのだけど、それがもうけさがたにコメントつきで返信された。 しかも、内容の手直しをしたものも送ったとメールには書いてあった。 いつもいつも対応がすばやいなー、と思い…

暇な時に

床屋にも行っておく。いつもの1000円のところ。 出来上がりを見て、嫁が「私でもできそう」と言う。 「じゃあ、やってくれ」と思うが何も言わずに仕事の続きを進める。

在宅勤務みたいな?

やり残している仕事を自宅でざくざくとやっていく。 万が一、来月末のプレゼン作成の要請が来ても良いように念入りに作り直す。

目標達成とはいかず

本日いっぱいでと、自分で勝手に締め切りを決めていた事項を完了できず。 一応、言い訳をすると、シンポジウムでの内輪の発表だけではなくて学会に使える資料作成へと方向変換したためです。 別に手抜きで作っていた訳じゃないんだけど、いざ納得いくように…

突入

夜に都内某所に突入。 やはり、ここに来ると(=いる人たちと会うと)いろいろ刺激があって良い。 今の仕事場だけにずっといるのはいかんなーと思う。 どうにかして定期的or頻繁に且つおおっぴらに行けるようにならないか、考えよう。

もう我慢ならん

これまで2ヶ月あまり、細胞バンクから買った細胞のコンタミ除去をいろいろと試してきたけど、さすがに疲れました。 何回送り直してもらっても、その度に同じコンタミ(クロちゃんと名付ける)が見られます。 これがデフォルトなのかと思って、実験に使おう…

雑談

午前中からシンポジウムポスターをがしがしとやっつける。 今まで使い回していたスライドも一新しようかと思い立ち、作り始めるもなかなかできないもんだ。 そうこうしているうちにお昼となり、ひょんなことから同僚K氏と学食にて。 いろんな雑談してたらも…

セミナー

海外の大御所研究者を招いてのセミナー。 うーん、確かにプレゼンの仕方(話し方)がうまい。 自分はどちらかというと話下手の方なので、少しでも真似できれば、、

温泉@自宅

今日は早めに上がって、帰宅途中のまきばの湯へ。 といっても温泉につかるのではなく、持ち帰り湯を買って帰るだけですが。。 我が家では、家のお風呂に薄めて使っています。 今夜はゆっくりと温泉につかって思考を巡らす予定。

解放

天気も回復し、引きこもり生活からようやく解放。 足りなくなった食料などを買いに、近所のマルヒロへ。 ついでにお菓子を各所に配送手続き。

開店

外はものすごい土砂降りなもんで、家にいて過ごす。 夕方には、居酒屋(@home)が開店。 ジャーマンポテトやチャンプルー、トマトサラダなど本当に居酒屋のメニューみたいなのが出てくる。 それらをつまみにお中元でもらったヱビスビールをがぶがぶと。 9…

届いた

JRAの電話投票で開かれているキャンペーンで馬券道場なるものがあります。 これは決められた条件をクリアすると時計がもらえたり、その時計につけるアクセサリーがもらえるというものなんですが、ついにその腕時計をゲットしました! 結構苦労しましたよ。 …

セカンドライフ

net

日本語版が出たらしい。これ前から話題になってるけど、どうなんだろ。

午後の部

締め切りのある仕事ということで、某ポスター作りを再開。

午前の部

やる仕事を午前と午後で分けてみる。 まず午前は期限の決められていないもの、つまり自分の研究テーマについての思考時間にした。 うんうん言いながら、これは面白そうだと思えるものを探す。 あという間に2時半(全然午前中じゃない)。 とりあえず、ここ…

まずは

本日一発目の仕事は、部屋の蛍光灯交換の依頼。 施設科課の人は女の人の依頼だとものすごく早くこなしてくれるらしい(あくまで噂)。 そこで、同僚の女性にお願いしようと思っていたところ、偶然にも研究所に入り口で施設課の人と遭遇。 その場でお願いして…

iTunes 7.3.1アップデート

mac

出てた。iPhoneのため?