もう我慢ならん

これまで2ヶ月あまり、細胞バンクから買った細胞のコンタミ除去をいろいろと試してきたけど、さすがに疲れました。
何回送り直してもらっても、その度に同じコンタミ(クロちゃんと名付ける)が見られます。
これがデフォルトなのかと思って、実験に使おうかとも考えましたが、さすがに取れる物なら取ってしまいたいというのが理想。
それでいろいろと工夫して、培養してみましたがやはりダメ、な気がします。
そこで、

  1. 多方面の方にクロちゃんについて聞き込みメールを投げる。
  2. これから実験するのに同系統の細胞株が欲しい、と要請してみる。

を実行。


どうなることやら、、=> 突然解決。