2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー

予定をこなして、じっくりとテレビで観戦。 GIすらなかなか勝てなかった横山典が日本ダービーをこんなに鮮やかに勝つとは想像できなかった。 故に、馬券的には惨敗。 けれど勝利ジョッキーインタビューを聞いていると、メジロライアンの時にさんざん吹いてい…

スケジュールを守る

朝からきっちりと予定を立てて、その通りに行動。 ほとんど予定に狂い無く、掃除なんかをこなせた。

前進

ほぼ通常通りに出勤し、午前中は自分の実験、午後は大学院生(お医者さん)の指導をする。 色んな意味で一歩前進したかも。

どうなったんだろう

某会合の行方。 言う程心配はしていなかったかれど、いざ時が来ると非常に不安。 まあ、SOSの知らせが無かったところを考えると、何事も無かったのだろう。

物品移動とセッティング

教員研究棟の一部屋を実験室として確保できたので、そこのセッティングをする。 これからは夕方以降ここに籠ることになりそう。

回復

昨日一日嫁が診ていてくれたので、息子の熱はなんとか下がったみたい。 今日からまた保育園に連れて行くことにした。 割と機嫌も良く「きゃっきゃ」と騒げる位なので、このまま風邪が治ってくれることを期待。

客人

広島より。 アメリカでは大変世話になったので、なんとか共同研究でも良い仕事をしたいものだ。

食事会@ハーフダイム

仕事帰りに来月いっぱいで退職される秘書さん達と。 北海道と川越にしかないらしい。

解釈と展望

今あるデータの解釈から今後の実験スケジュールを考える。 来月から新しく技術員の方が来られるので、その方とタッグを組んでやらんと期限内に結果を出せんかもしれんよ。

初めての発熱(風邪)

朝、体温を測ると37.2度。 保育園に連れて行ったら、38度に上がっていたけれど、とりあえずは預けて出勤。 結局夕方には強制送還されて病院へ。 早く直ってくれると良いんだけど。

ん、

いつもより元気が無いような気がする。 食べ過ぎのせいか、ご飯もめずらしくもどしたりしてるしねえ。

やはり

来年度の某プランは厳しいことになりそう。 それにしてもずいぶんと突き放したものだ。

データ取り

予定通り出勤して、データ取り。 さて、どうなることやら。

やることはやる

午後から出勤する予定なので、朝から掃除とか家事をさっとやっつける。

ちょっと疲れが。。

最近色んな方面でごちゃごちゃとしているので、身体的にも精神的にも疲れが抜けない感じ。 遠足から帰って来てからは、ちょっとゆっくりとする。

遠足

息子の保育園の遠足に参加。 初めての参加で緊張したけれど、他の園児とそのご両親と接することに意義はあったと思う。 離乳食を外で食べることになるので、大変かなとは思っていたけど、息子はニコニコとご機嫌で案外楽だった。

某3者会談

なかなか厳しいことになりそう。 詳しい内容はおそらく月曜日の朝のミーティングで発表されるのかなあ。

息抜き

有志で息抜きの食事会。 色んな意味でみんなリラックスできたと思いたい。

データ

ある程度まとまってきたので、データの細かい解析を進めることにする。 今後の展開をじっくりと考えよう。

某記念日

ということでケーキを買って帰る。 のんびりしようかと思ったけれど、子供の2回食を開始しないといけないということで結局戦場のような慌ただしさ。 仕方ないのかね。

時既に遅し

散々好き勝手にやってきたのに、今頃自分の本来の業務をやらせてください、なんて言うのは虫が良すぎる。 今まで通り、放置するしかない。

反応無し

夜中に、ボスとのディスカッションで指摘されたデータについて、まとめて送ってみた。 とりあえず、現時点(23時)ではボスの反応はまったくない。

進捗報告

反応はまずます。 報告会終了後、ボスとディスカッションし、今後の進め方について再確認。

朝MT

今日は恒例の朝のミーティング。 このあとに進捗報告会があるので、短めだったけれどなかなか衝撃の走る内容もあった。 最悪の事態が来ることが、以前よりも現実味を帯びてきてるのかもしれん。。

午後から出勤。 実験の都合上仕方が無いけれど、肝心の実験データの方が今イチ。 条件を練り直して、もう一回やらねば。。

いつものように

掃除をぱっぱとやってしまう。

大宮へ

ルミネの10%引きにつられて大宮まで。 そんなに長い時間ではなかったけれど、息子がぐずったのでちょっと疲れた。

実に面白い

実験データをぼんやりと眺めていると。 どんな意味があるのかを考え直さないといけないなあ。

できた

なんとか某学会の抄録登録が完了。 いろいろあったが、今回は自分のミスもあったので仕方ない。 締め切りが来週まで延長した模様。

どうにかめどが立つ

明日締め切りの学会の演題登録。 いろいろと言われながらも、なんとか完成間近。