2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

適材適所

人には向き不向きがあるというのを実感する。大事なのはそれをフォローしあえる人たちとの協力体制を作れるか。 それはひとえに人と人との繋がりなのだけど、それは一朝一夕ではできないものなー。 たとえ研究者であろうと会社員だろうとこういうところは同…

粛々と

セミナーの準備を進める。 自分の研究テーマとほとんど同じ内容の論文を紹介するつもりなので、自分の進め方や考え方との違いを強調させた発表にするつもり。 この論文セミナーの次の週には進捗報告会が控えているので、ついでに研究進捗報告も兼ねてやって…

山積み

来週,再来週とセミナーの当番が当たってるので、それについてもちまちまとやらなければならないなー。 それが終わったら、今度は科研費申請の準備。 それ以外にも大事な事をしなければいかんしねえ。

まずは

実験、半分は終了 → シークエンスにまわした。 あともう半分は明日中にできるところまでやってしまおう。

帰り際

最近は帰り道にずっと野球中継を聞いてます。 今日の実況はアンチ虚人としては最悪の中継でした。 試合展開もそうですけど,実況アナがあからさまな虚人ファン。 聞いてるだけで萎えた。

あっという間に

今日はあっという間に終わってしまった気がする。 デスクでのドライな研究と同時に実験も進めるのは、うまい事スケジュール調整しないといけない。 それも研究能力の1つといえるでしょう。自分的にはもうちょっと改善の余地ありかな。

ご無沙汰です

今日、久しぶりに本ボスに会う。 なにか打ち合わせのついでらしいけど、どうやら隣の棟には、いるらしい。 大分落ち着いたようなのでこれから暇を見てちょくちょく話もできるのかも?

一方

送りつけられたサンプルの方はまだやってません。 大丈夫、明日からやりますから。

最後はヒトの力で

いろいろとごにょごにょ試行錯誤してきましたが、ようやく標的を500遺伝子くらいに絞り込みました。 この先あれこれ考えるよりも、とりあえず片っ端から人力で見ていくのが良いかという結論に。 さあ、やるか。

妻が実家から帰ってきました

駅で待ち合わせて、ソフトバンクのお店へ。 家族割りと支払い方法の変更手続きを。

今日は一転して

天気予報通り、今日はいまいちな天気。 昨日のうちに家事全般は済ましてしまったので、今日はちょっと暇。 競馬をじっくりと見て楽しむ。 普段はゆっくり見れないからねー、結果はまずまずでした。

天気良すぎ

あまりの好天に勢い余って普段は絶対にしない洗濯を。 家事の中ではこれが一番嫌い。 その後布団も干したりして、家事全般をこなした。

健康診断→マック

(医科大学なのに結構適当な)健康診断を受けてきた。 今年から、40歳以上の人は腹回りも測る事になったらしい。 一番気になる視力。 去年の半分に落ちてた。。。視力検査の機械がおかしいに違いない。 健康診断後に病院に併設されているマックで食事。 マッ…

ごっついなあ

共同研究先から配列解析のサンプルが届いた。 これはルーチンワークなので、本来は技術員さんにお願いしてもいいような内容のもの。 やりたいことを好きにやらしてもらっている手前、最低限の仕事の結果はきちっと出したいので自分でやってます。 ただ,今回…

非常に壮観ですが

毎週恒例の朝のミーティング。 所属する研究者はもちろん技術員の方や秘書さんまでも全員集合するのはこんな時だけ。 大会社の役員会議並みにずらっと並んでるのは壮観だけど、ちょっと人大杉。 まあ、もう数ヶ月で減る事になるんですけど。

なんで?どうして?

職場の皆さんと話してみると、全員ちゃんと辞令をもらってるらしい。 。。まだ一度ももらってないんですけど。。 おかしいよなー、やっぱり。

Ensemblでいい気がするけど、、

選択的スプライシングには、色んなパターンがあるわけで、そのパターンすべてをカバーできなくてもより広くとらえるために少し条件を緩くしてみる。 この結果とトランスクリプト、ESTなんかの配列情報とマイクロアレイの発現情報を合わせて同時に見たい。 な…

やっぱりね

こんなニュースが出てた。 今年の感じから、引退する事は分かってたけど退団ね。 やっぱりか、という思いが強いけど、非常に残念。 今年は怪我人が沢山いたのと、運の悪さでビリ争いしてるようなもんで、正直誰のせいでもないんだけど。。 それでもプロの世…

iTunes 7.4.2

mac

アップデートが出てたので、さっそく。

ライブ

義弟がライブをするという事で、”さくら”として出席。 なかなか人が入っていて、思ってたよりも盛況でよかったのでは。

参考書到着

取り寄せていた本が届いたというので、早速受け取りに地元の本屋へ。 この本では、リレーショナルデータベースとは?というところから始まってWebアプリ構築までの基本的なことを学べるみたい。ちゃっちゃと進めていくべし。

ついでに

今日は嫁さんの誕生日なので、豪華な夕飯(作ったのは嫁ですが)とケーキを食べる。 珍しく2人でワイン何かも飲んでみる。

たまった家事を

今日は2週間ぶりに溜まりまくった家事を一気にこなす。 布団を干し、ベッドのマットを上げて掃除。←担当 トイレ掃除。←担当 洗面所掃除。←担当 洗濯。←嫁 天気がよくて良かった。

こちらも久々

職場の帰りにHUB師とN学兄とサイボクで食事。 いつもながら、ここのポークジンジャーはうまい。 ちょっとした話もできて、今日はすっきりと寝れそう。

久々

久しぶりの休日出勤。 と入っても2〜3時間だけですけどね。 これから実験に使う細胞の最終調整を施した。これでいよいよいろんな実験に移れるよ。

月例バックアップ

いつものようにiPodにぶち込む。 そろそろ容量の大きいバックアップ媒体も欲しくなってきた。 iPodのリニューアルをしたいところだけど、、、、

月例ミーティング

いつものように淡々と終わる。 順調に進め、自分の仕事をまとめようとしてる人、実験がうまくいってない人、行き詰まっても自分のスタンスを変えないでどうしようかと悩んでいる人、うーん、な人。 いろいろな人の発表を聞いて、参考にする。 今のところあま…

あっという間に

今日は1日ずっとRuby三昧。 なかなかうまくいかなかったのと、改良改良を繰り返したのであっという間に夜になってしまった。 肝心のストラテジーについては、ざっくりアバウトな感じで取り出すことに決定。 今もMacBookは計算中。。。

朝顔

去年、取っておいた種から今年も咲いた。 別に自分が世話していた訳ではないけど、なかなかいいよ、こういうのも。 一応、去年一生懸命に世話していたO氏に報告をかねて。

こりゃ、むずい

苦労して計算した結果を細かーく検証していくと、いろいろと歯がゆい部分が見えてきた。 今後のことも考えて、フィルタリングの基準やら一緒に見たいデータセットなんかを考える。 この作業で、IPAや相関解析なんかで絞った怪しげな遺伝子をなんとか200くら…