ご報告

ずーいぶん久方ぶりですが、大きな出来事があったので。 本日2人目の子供が産まれました。 3566gの大きな女の子です。 2児の父となり、背負うものも大きくなります。これからは今まで以上に一層頑張ってまいりますので関係者の皆様方、よろしくお願いいたし…

もう

8月も終わりか。。 全然思ったことがこなせなかった気がする。 今までのような緩いタスク管理ではやっていけないということか、、また仕事も増えるしなあ。

がーん

やっぱりという気もするが、それにしても早すぎる。 後始末はつくの?っていうか、ちゃんとするの?

休む

休みを取って、子守り。 そんな中でも、色んなメールが送られてくる。 うーん、そろそろアレだなあ。

汗だく

今日は嫁の友達が遊びにくるというので、朝一から掃除。 それが終わってから、昼食作りのお手伝い。 汗だくになりながら、なんとか力になれたかな。

AJACSみちのく

昨日から開催されている講習会。 今回は母校の東北大学で開催されるということで、講師として呼んでいただいた(大変ありがたい)。 実際の講習はどうだったかと言うと。。。。実習に使うパソコンのスペックの問題で思ったことができなかった...orz もし次回…

某講習資料

なんとか作ってみたものの、こんなんで良いのかしら。 講習参加者を見渡すと、助教や准教授の方もいてちょっと申し訳ない気もするが。。

4

来た。 3Gからのアップグレードということで、なによりもスピードアップに驚いた。 画面の綺麗さにも勿論ビックリ。 問題になってる電波についても、今のところ全く問題無し。 ただ、カメラの中央部分が青みがかってるのは、ちょっと気になる。 まあ、総合的…

検体

前所属のラボでは、学生実習をするのに全血液型のサンプルが要るらしい。 AB型のが手に入らなかったので、サンプルくださいと、依頼された。 耳たぶに針を刺されて、血を献上しました。

原因解明

マイクロアレイの前処理用スクリプトでエラーが発生。 どうやら、スキャナーで取り込んだ画像から各スポットの数値化を行うソフトのファイル吐き出し設定が統一されていなかったのが原因らしい。

なんとか

無事に講義収録が終了。 良かった良かった。

トンネルの先

あまりに自転車操業過ぎて、次々とこなさなければいけない仕事が積み上がっていく。 まるで、ぷよぷよのゲームオーバー間近の状態。 この長いトンネルの先に出口はあるんだろうか。

うへえ

60分の講義でスライド200枚以上って。。嘘だろう。

南無

オグリキャップが天国へ召されたらしい。 お疲れさまでした。

慣れ

慣れるのも大事だけれど、慣れすぎてしまうのも考えもの。

iOS4

とりあえずアップデートしてみた。 もっさりするかと思いきや、意外なことにこれまでよりもスムーズに動くように。 理由は分からないけれど、今回のアップデートは正解。

ひたすら

クローニング。 今月末までにはなんとかデータを揃えねば。

また

本日付けで事務の方が退職。 おつかれさまでした。

悩ましい

とりあえず、機種変更するのは来月以降にする。 それにしても、予約するためだけに長蛇の列ができるとは。。 地元のSBSでもちょびっとだけ列が付いた模様。

開幕

遂にワールドカップ開幕。 盛り上がってきました。

4

やっぱり出た。 今使ってる3Gと比べたら、大きな進化を遂げている様子。 さて、いつ変えようかな。

とりあえず

2週間かかったけれど、とにかく論文化は完了。 あとは細かい部分を修正し、付け足すものはつけ足すという作業。

難易度高し

早速取りかかった論文書き。 データの整理は終わっているのだけれど、実際に論文化する際に図表化するとなると少々物足りない。 そこらへんの改善作業を考えると、締め切りには間に合いそうも無い気がしてきた。

一つ終わる

今月末までが締め切りの某原稿書きが完了。 次は論文書き。

ふー

9時30分〜12時30分 ミーティング 18時〜19時 講習 19時〜20時30分 カンファレンス 今日は集中して仕事ができなかったなあ。

オークス

GIで1着同着なんて!! おそらく生きてるうちに2度とは見れない気がする。 さあ、来週はダービーですよ。

ハウスキーピング

朝から雨で、気分が乗らないけれどしっかりと。 ダイニングキッチンの模様替えもした。

片付け

5月人形を片付ける。 今年は結構長いこと飾っていたな。

良化しつつある

ほとんど戻すことは無くなった。 ただ、ぐたーっとなるときがあるので、まだまだ本調子ではないなあ。 夕飯に餃子を2個も食べたのをみると、大分回復してきた様子。 良かった。

飲み@池袋

磯丸水産にて、准教授と今年度赴任された講師の先生と3人で。 はじめは仕事の相談ということだったけれど、途中から育児の相談になった。 頑張ってください。。